FC2ブログ

疲れ・風邪気味の体に 干し大根・山えのき・豆腐のおつゆ

130907-4.jpg

鍋に戻した干し大根、山えのき、長ねぎ、昆布だしを入れて火にかける。沸騰したら固豆腐、にんじんを加える。塩、醤油、かつおぶし粉で味を整えて、仕上げにつるむらさきを加える。椀に盛り、おろし生姜を天盛りにする。好みで七味をかける。

最近ちょっとオーバーワーク気味で、体のあちこちにひずみが・・・

上あごが喉の痛みのように腫れてしまったり、食べ過ぎでもないのに唇や口の端が切れたり、他にも風邪の初期?のような症状が出ていました。

こういうときは休むのが一番・・・なのですが、なかなかそうもいかないのが困ったところ。
なので、いつも以上に体を冷やさないようにしながら、食事を軽めに(もともとあまり食欲もないので)、甘いお菓子も控え(そもそも食べたくもないので)、野生のカマヒはちみつをぺろり、梅醤番茶をすすり、塩水でうがい・・・と対策に励んでおりました。

ごはんは「けんちん汁のようなものがいいな~」と思ったのですが、油は使いたくなかったので、お豆腐と野菜ときのこたっぷりのおつゆにしました。生姜と七味をたっぷりのせて!

干し大根はいわゆる切干大根と違い、いちょう切りになっているものを使ったら、やわらか~くとろりとした食感になりました。くったり煮たつるむらさきとの相性もばっちり。

「あ~、これが体が求めていた味だわ~」と大満足でした。
汗もどっさりかいて、スッキリ。

体の声に合ったごはんと数々の対策のおかげか、今では良くなりました!


▼【ランチ予約受付中です!】9.29 めざめカフェ開催!!
mezamecafe-rogo-2-1.png

レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
5位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム