FC2ブログ

かいらん菜と椎茸の煮浸し

130823-2.jpg

鍋に昆布だし、醤油、塩、だしがら昆布、油揚げ、椎茸、かいらん菜の茎を入れて火にかける。かいらん菜の葉を加えてさっと煮る。器に盛り、みょうがをのせる。

かいらん菜というのは、

130823-1.jpg

こんな野菜です。
ブロッコリーとケールの仲間で、この夏の時期にみかけます。
中国野菜で(今初めて知りました!)「芥藍菜」と書くそうです。

味はブロッコリーやアスパラ、菜花のような風味で、ほろ苦さと甘味が同居した、“アブラナ科”好きにはたまらない、大好きな野菜です。
普段は蒸して食べることが多いのですが、煮浸しにしてもとっても合いました。

青菜が少ない今の季節にはうれしい!
ついついトマトやなすばかりが食卓にのぼりがちにもなりますが、そんな体がほっ~とする味です。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
3位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム