FC2ブログ

ベーシッククラス 2013年8月

ベーシッククラス、今月のテーマは「夏の体をいたわるカレー」。

クールダウン料理の代表、カレーですが、酷暑と同時に“冷え”も強烈な環境にある日本。
日本でポピュラーなカレーは、食べ方によっては体が冷えすぎたり、胃にもたれたり、おなかの調理が悪くなったりすることも。

でも、カレーは刺激的なだけではありません!

インドで「カレー」というのは料理名ではなく、いわば「煮物」みたいなもので、その種類は千差万別。
また、家庭では季節や体調に合わせてスパイスを調合するものであり、薬膳が根付いた、本来の意味での健康食なのです。
固定観念にとらわれず、日本で取れるお野菜を使って、体にやさしいカレーをつくろう!という本日のメニューです。

130824-3.jpg

・つるむらさきのカレー
・ポーチドエッグ
・切干大根とピーマンのサラダ
・レンズ豆ご飯(5分づき米)


130824-1.jpg

栄養満点、たっぷりのつるむらさきをメインに、夏野菜いっぱい!ベジカレー。
青唐辛子でファ~ッと辛味が広がりますが、胃にはひびかないようにしてあります。
受講者さんも「ちゃんと辛いのに後に来なくてやさしい味」とのこと。
レンズ豆ご飯との相性も抜群です。


130824-2.jpg

半熟とろりんポーチドエッグもきれいにできました!
切干大根のサラダも合わせて、混ぜ混ぜして食べるというのも、またお楽しみです。


次回ベーシッククラスは9月14日(土)、
テーマは「秋の体へシフトチェンジ!」です。

まだまだ暑い日もありますが、徐々に涼しさも感じられるようになり、気温差が出てくる頃。
盛りの露地物の野菜でも、夏と同じ食べ方では体が冷えすぎてしまいます。
初秋仕様に調理して、秋の体へスムーズに移行させていくコツをお伝えしていきます。
この時期以降からがっくり体調を崩してしまう方には、時にオススメな講座です。
ご参加お待ちしております!

▼詳細・お申し込みはこちらまで
http://mezamecooking.info/lessons-basic.html


▼9.29 めざめカフェのランチ予約も絶賛受付中!
mezamecafe-rogo-2-1.png
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-970.html




レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい

Author:坂本ゆい
「わくわく楽しく、びっくりおいしい!」
出張料理教室めざめ主宰

毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案している料理教室「出張料理教室めざめ」をやっています。

オーガニックを中心に旬の元気で健やかな素材を使い、
おいしく楽しく食べながら体の調子も整えます。

グループレッスン他、個人宅でのレッスン・料理代行も行なっています。疾患・障がいをお持ちの方・食事制限がある方も、ぜひお問い合わせください。

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いています。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
3位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム