FC2ブログ

ベーシッククラス 2013年3月

今月のテーマは「春の息吹と彩りごはん」。

どんどん春めいてきた今日この頃。
スーパーにはすっかり“春野菜”が並んでいますが・・・関東ではまだ本来の旬ではありません。
手に取るのはもう少し待って、この時期の体に合った野菜をたくさん使ったごはんを楽しみました。


130316-2.jpg

・五目ちらし寿司


130316-3.jpg

・大根とわかめのすまし汁


130316-4.jpg

・長ねぎのオイル和え 蒸し豆腐


130316-1-2.jpg

春らしいごちそう、ちらし寿司。
時間と手間がかかる五目ちらしですが、手早くおいしくつくる技が満載!
いつも通りのレッスン時間でパパッとつくれちゃいました。

このちらし寿司、お砂糖や甘味料は一切使わず、野菜やお酢や味噌使いで、ほんのり甘く仕上げています。
また、お寿司は一般的に食後喉が乾きがちですが・・・これはすっきりした甘さで、塩分ひかえめ、酸味もやわらか。でも味はしっかり五目寿司!なのです。
お砂糖を使わない甘味の出し方には、受講者さんも興味津々でした。


次回、4月のベーシッククラスは

4月13日(土)14:00~16:30 ※今回のレッスンは第2土曜日です
テーマ「春の恵みでデトックス」
春はデトックスの季節!春野菜や山菜で、体の中からスッキリきれいになるためのレッスンです。この時期起きやすい様々な体の変化についてもレクチャーいたします。


こちらもご参加募集中です

obenoto-rogo.gif

4月6日(土) 14:00~16:30
「蒸す」という調理法を覚えれば、忙しい朝でもあっという間!
加工品に頼らず、栄養バランスが整ったヘルシーな手づくりお弁当が出来上がります。
周りからうらやましがられるような立派なお弁当生活で、心も体もうきうきになりましょう!

▼詳しくはこちら
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-797.html

ご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
12位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム