FC2ブログ

親子丼風鶏の生姜焼き弁当(とってもおうちゃく技)

120927-1.jpg

・玄米
・鶏の生姜焼き 卵とじ
・ごぼうとしめじの胡麻味噌和え
・蒸しピーマン 蒸し大根
・みょうがとにんじんの糠漬け


今日のお弁当。
昨日の鶏の生姜焼きを火にかけ、溶き卵に白醤油を加えたものを加えて、卵とじに。玄米と一緒に、親子丼のようにいただきました。小松菜にもしっかり味が染みて、卵のコクも加わり、これもまたウマウマ~。

今日のお弁当箱がホウロウ容器なことには訳があります。
昨日の生姜焼きの残りをホウロウに保存→ふたを外したら、そのままこのホウロウを直火にかけて、卵とじ→端によせて、ご飯や他のおかずをつめつめ→ふたをしめて、そのままGO!
ホウロウは直火にかけられるのです!保存~調理~お弁当箱まで同じ容器で済ませられるというズボラ技!!ww
おうちゃくですが、なかなかあなどれませんよ。朝の洗いものは少ない方がいいし、私にも地球にもやさしく!(丼っぽい料理だから成せる技です)
プラスチックの保存容器と違い、ホウロウは油物を入れてもお手入れ簡単、というのも利点です。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
6位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム