FC2ブログ

塩糀ドレッシングワークショップ

塩糀ドレッシングワークショップ、開催しました。

話題の塩糀ですが、みなさんまだ使ったことはないとのこと。
まずは「糀とは?」そして「塩糀とは?」というところからお話を始めました。

塩糀の基礎知識を知ったところで、早速塩糀の試食です。
「しょっぱい」「甘い」「旨みがある」「初めてじゃない味・・・」といろんな感想が出てきます。

120708-7.jpg

今回使ったのは市販品ですが、

120708-2.jpg

私の手づくり塩糀も試食してもらいました。
こちらは火入れをしていないので、酵素が生きていて、今も少しづつ発酵し続けています。
なんとなく“体にいいもの”と捉えられている発酵食品。
その利点についても具体的に整理してお話しました。


いよいよドレッシングづくり!

今日のドレッシングは本当に簡単です。
瓶に材料を入れてシェイクするだけ!

120708-3.jpg

あっという間に完成です。


120708-5.jpg

生野菜につけて、さっそく試食です。
止まらないくらいおいしい!と大好評でした。


120708-4-3.jpg

サラダ以外にもいろんな活用法があるドレッシングです。
残りのドレッシングは、おうちでたっぷり楽しんでくださいね。


【参加者さんの感想から】
・ずっと気になっていたので、実際に食べてみることができて良かった。そのまま食べてもおいしかったけど、野菜にかけると違うおいしさがあるなあと思いました。
・夏にぴったり!甘酒も作って、発酵食品で夏を乗り切りたい!
・曖昧だった糀に関しての基礎的な理解ができました。
・塩糀ドレッシングは、和風ドレッシングの最高峰!と感じました。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
12位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム