FC2ブログ

にんじんと押し麦の胡麻スープ

120324-3.jpg

鍋にすりおろしたにんじん、みじん切りの玉ねぎ、炊いた押し麦、塩少々を入れ、野菜の水分だけで炒める。充分に炒めていい香りになったら昆布だしと大豆の煮汁を注ぎ、煮る。塩、梅酢、白胡椒で味を整える。器に盛り、すり白胡麻をたっぷり、にんにくオリーブオイル少々をかける。

にんじんたっぷりスープです。
先に野菜を炒めておくのがポイント。クセが抜け、甘味がとっても引き出されます。
押し麦は炊いたものがあったので入れましたが、炊く前のものを直に入れてもいいです。
すった胡麻がまたいい味出します。
にんにくオイルはにんにくをオリーブオイルで熱したもので、昨日の残りがあったのでアクセントに入れてみました。


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
8位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム