FC2ブログ

味噌ワークショップ

手づくりを楽しむワークショップ「手前味噌をつくろう」を開催しました。

皆さん初めての味噌づくりにワクワク・・・
初めに資料を元に手順をさらい、この場では出来ないカビの見分け方なんかも学びます。

それからまずは私が味噌のもとを容器詰めるところまでデモンストレーション。
茹で上げただけの大豆をちょっと味見して「わあー甘い!」との歓声が挙がります。

いよいよ味噌づくり!

120320-3.jpg

大豆をつぶします。よいしょ。よいしょ。


120320-8.jpg

空気が入らないようしっかり詰めていきます。


120320-6.jpg

カビが生えないよう塩を振って・・・


120320-9.jpg

新聞紙できっちり包んだら、完成!後は待つだけです。


120320-10.jpg

こんな感じのおいし~いお味噌になります。

さあ、仕込みを終えたらお味噌&味噌汁の試食ターイム!

120320-11.jpg

「あーおいしい~!」「疲れが取れる味~」と大好評でした。

味噌は同じ時に仕込んでも条件によって味が異なります。皆さんのお味噌はどんな味になるのか、楽しみですね!


【参加者さんの感想から】
●はじめてのおみそづくり、楽しかったです。
●参加して本当に良かったと思います。半年後の味が待ち遠しいです。
●あまりにかんたんでビックリ!!!


レシピブログに参加しています。
↓今日も「おいしそうだなー」と思ったら、こちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
5位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム