fc2ブログ

【レポ】出張グループレッスン/家事代行スタッフさん 調理研修会

先日の出張グループレッスンです。

家事代行サービスに携わるスタッフさんの研修会の講師としてお招きいただき、料理講座を開催いたしました。

みなさん、ご訪問先のお宅で様々な条件でお料理されていると伺い、
●だいたいのおうちにはある、基本的な調味料で出来て
●応用もいろいろ出来て
●料理をする上での新たな発想を得られるような
レシピ・調理術をお伝えしました。

講師・坂本のデモンストレーションの後、チームに分かれて、実習です!

240119-1-2kitchen.jpg

240119-9mori.jpg

240119-10table.jpg

つくったのはこちら!


240119-11shake_misomushi.jpg

◎鮭と野菜の味噌蒸し焼き

フライパン1個で出来る、ちゃんちゃん焼き風のおかずです。
特製味噌だれで、お魚+たっぷり野菜が、一皿で食べられます。

手軽に鮭のくさみを取る下ごしらえの方法もお伝えしました。


240119-12satoimo_shioni.jpg

◎里芋と鶏の塩煮

調味料は、油と塩胡椒だけなのに、旨味いっぱい!
ちょっとパンチのある味付けで、食べ盛りの方のおかずにも、お酒のお供にもなります。


240119-13hakusai_amazu.jpg

◎白菜の甘酢サラダ(ピーナッツ入り)

中華の和え物風なサラダです。
火を通した白菜なので、味染み良く、クセなく食べられます。
刻んだピーナッツがアクセントです。


▼こちらは、デモンストレーションのみでご紹介しました。

240119-15-2kinoko_ohitashi_daikon.jpg

◎小松菜ときのこのおひたし
◎大根とわかめの煮物


240119-14-2shisyoku.jpg

料理が出来たら、たっぷり試食タイム!

今回の研修メニューで、新たなおいしさを知っていただきながら、
レパートリーや調理のヒント、段取りのポイントなども、振り返っていきました。


参加者の方々からは、

「自分でもこんなに早くおいしくつくることができると思いませんでした」
「野菜もたくさんとれて、楽しく調理出来ました」
「調理の段取りなど勉強になりました」
「普段から使っている調味料だけでつくるメニューだったので、チャレンジしてみようかと意欲もわきました」

などなど、ご感想をいただきました!

-----------------------------------------------------------------
めざめでは、
■個人のお宅での「マンツーマン」「少人数」でのプライベートレッスン
のほか、
■NPO・企業・地域の自治会など 団体向けレッスン
も行っております。
ご希望に合わせてご相談しながらの料理教室を企画できます。

▼詳細はこちらから
《出張グループレッスンのごあんないはこちらから》

■レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
6位
アクセスランキングを見る>>

めざめからのメール配信

「出張料理教室めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム