fc2ブログ

【レポ】出張グループレッスン/魚をさばく!いわしの手開きとかんたん料理

先日の出張グループレッスンです。

リクエストにお応えして、「魚をさばいて料理する」ということで行いました!

今回は手初めに、いわしの手開きから。
講師・坂本のデモンストレーションの後、みなさんに片っ端からじゃんじゃんさばいていただきました。

220829-3tebiraki_sagyo.jpg

最初はおそるおそるでも、何尾も作業していく間に
「わかってきた!」と、どんどんテンポをつかんでいくみなさん!
魚をさばくのは初めて、という方がほとんどでしたが、大健闘してくださいました。

220829-1-3iwashi_tebiraki.jpg

後半は、先ほどの開いたいわしなどを使って、フライパンで出来るかんたん料理をご紹介。

220829-4iwashi_nuri.jpg

220829-6pankoyaki_before.jpg

つくったのはこちら!

220829-7pankoyaki_iwashi.jpg

◎いわしのパン粉焼き

いわしにチーズパン粉をつけて、こんがり揚げ焼きに。
フライよりも手間が少なく、これなら自分でもできそう!と受講者さん方におっしゃっていただけました。


220829-8natsuyasai_iwashi.jpg

◎いわしと夏野菜の蒸し煮

いわしをラタトゥイユ風のお野菜と一緒にいただく、ボリュームたっぷりの一品です。
こちらの料理では、お酒を使わず魚のくさみを取る方法も一緒にお伝えしました。


220829-9-2acqua_pazza_tara.jpg

◎切り身でつくる たらのアクアパッツァ

こちらは切り身として売られている魚を使ったメニューです。
普段使いのアクアパッツァは、お手頃な材料でパパっと完成!
たいした下ごしらえもなく、手早く簡単に出来ることを知っていただけました。
魚介の旨味がつまったスープが美味!

・・・

つくった料理はお持ち帰りいただき、おうちで楽しむスタイルに。

「使えることがいっぱいで、勉強になりました」
「魚をさばくのは初めてだったけど、ちょっとハードルが下がりました」
「またやりたいです!」
と、モチベーションアップな機会となっていただけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

めざめでは、
■個人のお宅での「マンツーマン」「少人数」でのプライベートレッスン
のほか、

■NPO・企業・地域の自治会など 団体向けレッスン(15名程度まで)
も行っております。

ご希望に合わせてご相談しながらの料理教室を企画できます。

▼詳細はこちらから
《出張グループレッスンのごあんないはこちらから》


■レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
6位
アクセスランキングを見る>>

めざめからのメール配信

「出張料理教室めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム