fc2ブログ

【レポ】出張個人レッスン/ぷるぷる 出来立てわらびもち

先日の出張個人レッスンです。

210117-1hakari_warabi.jpg

210117-2mix_warabi.jpg

つくったのはこちら!

210117-3kinako_warabi.jpg

210117-4warabimochi.jpg

◎わらびもち

自家製わらび餅!
本わらび粉入りの本格派で、ぷるるん感と口溶けの良さ、両方が楽しめます。

出来立てほやほやの新鮮なものを食べられるのは、おうちでの手づくりならではです。

練るのにちょっと力が要りますが、手順自体は意外とかんたんで、あっという間。
「おいしい!」「こんなに簡単にできるなんて!」と驚きと共に喜んでいらっしゃいました。

210117-11warabimochi_dish.jpg

みずみずしい潤いのある甘さと、香ばしいきな粉との、コントラスト。
わらび餅大好きという受講者さんの小さいお子さんも、パクパク召し上がってくださいました。


210117-10nabe.jpg

◎豚しゃぶ鍋 + 鍋のたれ 3種

鍋のタレのバリエーションを、ということで、受講者さんのご希望をお伺いした上でご相談し、いくつか紹介しました。

210117-6tare_soysauce.jpg

●醤油だれ

寄せ鍋のつゆをぎゅぎゅっと濃縮したような、いろんな旨味が詰まったタレで、甘みのある味わいです。


210117-8tare_sesame.jpg

●胡麻だれ

市販の胡麻だれのような、まろやかで複雑な味のものが、簡単につくれます。
サラダのドレッシングとしても使えます。


210117-9tare_pirikara.jpg

●エスニック ピリ辛たれ

こちらは、少し辛めの東南アジア風。
ナンプラーなどが効いていますが、食べやすい味で、お肉も野菜もススみます。



つくりながら、3つのたれを味見。どれもおいしい!と好評で、この後お鍋を食べるのを楽しみにしてくださっていました。

-----------------------------------------------------------------

めざめでは、受講者さんの生活に合わせた料理レッスンを
【ご自宅にうかがって】【マンツーマン】で行っております!

《出張個人レッスンのごあんないはこちらから》

■レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
6位
アクセスランキングを見る>>

めざめからのメール配信

「出張料理教室めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム