fc2ブログ

【レポ】出張グループレッスン/《寮母さん》 鮭の唐揚げバリエーション・煎り大豆の冬煮物

191207-1lec.jpg

先日の出張グループレッスンです。

企業の社員寮の寮母さんに向けた料理教室でした!


191207-7demo.jpg

191207-8cook.jpg

191207-9cook.jpg

191207-10mori.jpg

191207-11menu.jpg

つくったのはこちら!!


191207-12syake.jpg

◎鮭の唐揚げ 2種 (生姜醤油味・チーズ味)

魚の唐揚げバリエーション!
臭みを感じず、食べやすい味で、冷めてもおいしく。

いろんな味で楽しめるよう、実習以外の味付け方も紹介いたしました。


191207-14hakusai.jpg

◎白菜・豚肉・煎り大豆の煮物

冬の定番組み合わせ、白菜と豚肉に、節分に使う煎り豆をプラス!
香ばしさと奥行きがある、深い旨味が溶け合います。
煎り大豆からも良い「だし」が出るということに、驚く受講者さん方でした。


191207-15hakusai_nabe.jpg


191207-16jyako.jpg

◎大根と小松菜のじゃこ炒め

こちらも冬においしい野菜たち。ちりめんじゃこと一緒に、チャチャッと炒めてつくります。
じゃこの旨味をより引き出すひと手間が効いています!





講師(坂本)によるデモンストレーションの後は、グループに分かれて実習。
講師が見回り、サポートやアドバイス、質疑応答しつつ、みなさんとても手際が良く作業してくださいました!

「今後の調理の幅を広げることへのプラス材料になった」と、実りある時間を得ていただけたようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

めざめでは、個人のお宅のほか、
NPO、企業、地域の自治会などに出向いての出張レッスンも行っております。
ご希望に合わせてご相談しながらの料理講習会を企画できます。

▼ご興味がある方はぜひお問い合わせください。
《出張グループレッスンのごあんないはこちらから》


【自宅の台所が料理教室に!マンツーマン受講】
《出張個人レッスンのごあんないはこちらから》

■レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
6位
アクセスランキングを見る>>

めざめからのメール配信

「出張料理教室めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム