FC2ブログ

【レポ】出張グループレッスン/《家事援助業務の方向け》 効率的!段取りの組み方 ・夏の疲れを取る料理

先日の出張グループレッスンです。

シルバー人材センターの家事援助に携わる会員さん向けに、料理講座を開催いたしました。
日頃、様々なご家庭で料理をつくるお仕事をされている方々に向けてのレッスンです。

190924-4lec-2.jpg

●レクチャー:「効率的に行える!上手な段取りの組み方」
●実習:夏の疲れを取る 手軽につくれる料理
を行いました。

190924-7lec-2.jpg

レクチャーでは、図解を交えながら、効率的な段取りの基本を押さえました。
その後、段取りを組むためのメモのつくり方も紹介。

実習では、その段取りメモも参考にしていただきながら、グループに分かれて作業です!

190924-8jissyu.jpg

つくったのはこちら!


190924-11kurozu.jpg

◎鶏とじゃがいもの黒酢炒め

甘酸っぱいピリ辛味で、食欲そそる!
フライパン一つで出来る炒め物です。
ボリュームがあるけど後味はさっぱり。
鶏むね肉をやわらかく仕上げるためのワザもお伝えしました。


190924-12nasu.jpg

◎丸ごとなすのおひたし

丸々1本!色鮮やかな紫色に仕上げる調理法を紹介しました。なす本来の甘みが引き出ます!
味付けは、混ぜるだけで完成の“ひと工夫なだし醤油”で。


190924-13yuzu.jpg

◎きのことチンゲン菜の柚子和え

お鍋ひとつでつくれる!茹でないので、お湯を沸かす必要もなく、スピーディーにつくれます。
すっごくシンプルな材料で、こんなにおいしくなるとは!と驚きなメニューです。


190924-15table.jpg

多くの方が、初めての顔合わせでのグループ作業でしたが・・・
みなさん早速協力し合って、ワイワイにぎやかに進めていらっしゃいました!
普段お料理されている方なので、作業も早い!

試食時には「おいしい!」「調味料あれしか使っていなかったのにね」という声が聞こえてきました。





参加者さんは料理歴が長い方多く、その分「料理の仕方」に対して、決まった流れや固定観念がある方もいらっしゃる中、
またちょっと違う、新鮮に思える調理技術も知っていただけました。
初めての方も、リピーターの方も、楽しみながら実りある時間を過ごしていただけたようです。

参加した方からは、
「次回も是非参加したい」
「先生のメニューは就業先や家庭ですぐ実践が出来る!」などなど、
ご感想をいただきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

めざめでは、個人のお宅のほか、
NPO、企業、地域の自治会などに出向いての出張レッスンも行っております。
ご希望に合わせてご相談しながらの料理講習会を企画できます。

▼ご興味がある方はぜひお問い合わせください。
《出張グループレッスンのごあんないはこちらから》


【自宅の台所が料理教室に!マンツーマン受講】
《出張個人レッスンのごあんないはこちらから》

■レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
5位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム