FC2ブログ

【レポ】出張個人レッスン/さばと野菜の紙包み焼き・鍋炊きご飯と味噌汁

先日の出張個人レッスンです。

今回は、基礎コース初級の1回目!


190828-2-2tsutsumi.jpg

190828-3-pack.jpg

つくったのはこちら!


190828-13-1kamitsutsumi.jpg
190828-15-1sause.jpg

◎さばと野菜の紙包み焼き(胡麻味噌だれ・にんにく醤油・塩こうじソース)

お魚も野菜も一緒に蒸し焼きにして、様々なソースで楽しむ料理です。
食材や切り方の組み合わせ次第で、バリエーション無限大!さまざまな雰囲気にできます。
クッキングシートの便利な使い方を、ひとつ覚えていただきました。


190828-10-2-2rice.jpg

◎鍋炊きご飯(5分づき)

お鍋で炊いた、ふっくらご飯!
めざめでおすすめしている5分づきご飯は、炊飯器より鍋で炊く方が断然おいしくできます。
また、お鍋だと炊けるのが早い!白米ご飯を鍋で炊くときの手順もお伝えしました。


190828-11-1misoshiru-nabe.jpg

190828-12-1misoshiru.jpg

◎基本の昆布かつおだしのとり方 ~ 味噌汁(玉ねぎ・わかめ)

昆布とかつおぶしを使ってだしをとるところから始め、味噌汁を丁寧に仕上げていきました。
途中途中味見しながら、だしのおいしさと、手順を進めるごとに変化する味わいを体感していただきました。


190828-16-1open.jpg

紙包み焼きは受講者さん初めてのメニューで、新鮮な感覚で取り組んでいただきました。
後日、「おいしかったです!」と笑顔でお話くださいました。


▼今回のレッスンはこちら

めざめごはん 基礎コース《初級》

めざめごはん 基礎コース《初級》めざめ流料理の基本を受講できます。様々な調理法や旬の食材を用いて、定番メニューから新たなおいしさ発見まで、楽しみながら健康的な料理を覚えられます。おかず、ご飯もの、汁物など、バラエティに富んだ3品を毎回つくり





-----------------------------------------------------------------

めざめでは、受講者さんの生活に合わせた料理レッスンを
【ご自宅にうかがって】【マンツーマン】で行っております!

\\受講者さんの声//

【自宅の台所が料理教室に!マンツーマン受講】
《出張個人レッスンのごあんないはこちらから》

■レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
5位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム