FC2ブログ

出張個人レッスン/フライパンで!蓮根鶏シュウマイ

先日の出張個人レッスンです。


190521-2oroshi.jpg

つくったのはこちら!

190521-11shumai.jpg

◎蓮根鶏焼売

すりおろし蓮根たっぷりの、むちむちシャクシャク食感なシュウマイです。

受講者さんはアレルギーで豚肉が食べられないため、鶏肉を使っています。
蓮根は鶏と好相性なので、むしろ鶏の方が良いかも!なレシピです。

今回は、蒸し器や蒸し台を使わず、フライパンだけでつくりました!
一人暮らしの限られたスペースでも、これなら気軽に出来ます。


190521-15shumai-mw.jpg

さらに、電子レンジでつくる方法も。
レンジ調理は固くなりやすいので、ふっくらおいしくつくるには蒸し器やフライパンの方がおすすめですが、
皮がパキパキになったり、なるべくタネが固くならないよう、工夫をしました!


190521-10paripari.jpg

余ったシュウマイ皮は、カリカリに炒めて、ちょっと塩振って、スナックに!
トッピングでもいけます。

190521-9paripari.jpg


190521-8soup-pan.jpg

◎チンゲン菜の中華風かきたまスープ

焼売に合わせる副菜です。
チンゲン菜に限らず、冷蔵庫にある野菜でパパッとつくれる、かんたんスープ。
かきたまがふんわりするよう、卵液の注ぎ方のコツを、見本をお見せしながらお伝えしました。


「焼売食べるのすっごく久しぶりです」「すごくおいしいです~!」と、
どれもとっても嬉しそうに召し上がっていた受講者さんでした。

------------------------------------------------------------------------

めざめの出張個人レッスンでは、マンツーマンで受講者さんに合わせた料理レッスンを行っています。
アレルギーや食事制限がある方にも、おひとりおひとりの状況に沿って、フレキシブルに対応できるレシピやアレンジを紹介しています。
ご自宅のリラックスできる環境の中、より実践的な料理術が楽しく身に付きます!
お気軽にお問い合わせください。


【自宅の台所が料理教室に!マンツーマン受講】
《出張個人レッスンのごあんないはこちらから》

■レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
13位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム