FC2ブログ

出張グループレッスン/やわらか鶏とじゃがいもの黒酢炒め【ひとり暮らしの方向け・グループ講習会】

190423-1cut.jpg

先日の出張グループレッスンです。

『NPO法人ふるさとの会 地域生活支援センター「すみだ」』さんにて、利用者さん向け料理講習会でした!
生活に役立つプログラムの中で、料理教室を開催しています。


190423-2egg.jpg

190423-3steam.jpg

190423-4steam_shrinp.jpg


190423-5itame.jpg

つくったのはこちら!


190423-14menu.jpg

◎鶏とじゃがいもの黒酢炒め
◎海老・卵・ブロッコリーの和え物
◎水菜・にら・えのきの和え物




190423-9pan.jpg

炒め物は、黒酢の深みとまろやかさが決め手の、甘酸っぱい味付け。
受講者さん、鶏むね肉が「やわらかい!何か特別なことしましたっけ?」と驚いていらしたので、
みなさんと一緒に、やわらかさのポイントを辿っておさらいしていきました。


190423-7mix.jpg

海老たまブロッコリーの和え物は、材料をすべて蒸してつくります。
ちょっとクリーミーなまったり味。


190423-6mix.jpg

水菜などのこちらの和え物は、あっさりお醤油ベース。


190423-10mori.jpg

ここでは、「単身者の方がおうちでもつくりやすい料理」と
「普段あまり食べる(買う)機会がない、この教室でみんなでワイワイやるからこそつくれる料理」を取り混ぜながら行っています。

今回も「どれもおいしい!」とニコニコ笑顔な試食タイムでした。
「いつも野菜がいっぱい食べられるからありがたいですね~」と、この点もうれしいところ、ということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

めざめでは、個人のお宅のほか、
NPO、企業、地域の自治会などに出向いての出張レッスンも行っております。
ご希望に合わせてご相談しながらの料理講習会を企画できます。

▼ご興味がある方はぜひお問い合わせください。
《出張グループレッスンのごあんないはこちらから》


【自宅の台所が料理教室に!マンツーマン受講】
《出張個人レッスンのごあんないはこちらから》

■レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
5位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム