FC2ブログ

出張個人レッスン/「塩味の付け方の目安」レクチャー・さばの柚子胡椒焼き

190406-1cut.jpg

先日の出張個人レッスンです。

今回は、実習前にレクチャーも。
「塩味の付け方の目安」というテーマでした。

「おいしい」と思う塩の量の目安や、塩を醤油や味噌に置き換えた場合の量の目安、
素材によって変わる適度な塩分量の法則や味の感じ方、
ライフスタイルやその人の特性などによる適した塩分接種の差、
などなど・・・
見当がつくと、グン!と料理がやりやすくなることについて、講義しました。

数学的な要素が入りつつ、理詰めで進めていく今回の講義・・・
受講者さんから活発に上がる質問のやりとりも交えつつ、「なるほどー!」と感心して理解してくださいました。
身体や脳のいろんなところを使い、あらゆる能力が鍛えられる「料理」というものに、より面白みを感じていただけたようです!


つくったのはこちら!


190406-20saba.jpg

◎さばの柚子胡椒焼き

魚の塩焼きをアレンジして、大人っぽく。
柚子胡椒の爽やかでピリッとした風味で、さばが洗練された味になります。

出張個人レッスンでは、受講者さんのお宅の魚焼きグリルに合わせて、使い方を確認・解説していきます。
今回も、使用後のお手入れのワンポイントアドバイスまできっちりお伝えしました!


190406-22-2gomaae.jpg

◎じゃがいもとキャベツのクリーミー胡麻和え

青菜の胡麻和えとは全然違う趣のこれは、とろりととろけるような食感。
淡白な食べやすい野菜を合わせてるので、お子さんから大人の方まで気に入っていただけます。


190406-nimono.jpg

◎大根とわかめの煮物

味染みさせなくてもおいしい、ささっとつくれる煮物です。
シンプルながら、想像以上においしい!といってもらえる一品。


ちょうどお昼時ということもあって、ご家族みんなで早速試食。
どの料理も、「おいしいー!!」と鮮烈に喜びを表現してくださいました。


190406-24dango.jpg

帰りがけには、受講者さんのお嬢さんたちから、実にかわいらしいお土産をいただきました!
お花見のお団子(ねんど製)。
レッスン中につくってくださったそうです。


190409-1.jpg

【自宅の台所が料理教室に!マンツーマン受講】
《出張個人レッスンのごあんないはこちらから》

■レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
12位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム