FC2ブログ

ワークショップ/手前味噌をつくろう+味噌料理!【レポート】

先日の味噌づくりワークショップです!
毎年恒例、お手製の味噌の仕込み方+味噌を食べる楽しみ方を、ていねいに習える1日講座です。

20190217miso_ws_banner2.png

前半は、みなさんと一緒に味噌を仕込みます。


190217-2mash.jpg

時間がかかる下準備は先にしておいて、受講者さんは豆を潰すところからスタート!

家庭で失敗なく手軽にできる方法を追求しながら、年々少しずつバージョンアップしています。

190217-5tsume.jpg

190217-4dango.jpg

こうじと塩を合わせて、容器に詰めて・・・

講師の作業見本を見た後に、みなさんでワイワイにぎやかに手を動かしていきます!
途中、講師が見回りながら、確認やサポートをしていきました。

そして味噌仕込み完了!でも、ここから先も大事なパートが・・・


190217-1lec.jpg

あとはそれぞれのおうちで味噌を熟成させますが、出来上がった味噌の状態を見極めるための講義です。
オリジナル資料を読みながら学びます。


180121-miso.jpg

出来上がった味噌も味見していただきました!


最後に、お待ちかね・・・・

190217-22menu.jpg

味噌料理の試食です!

▼盛りだくさんのメニューはこちら!

◎鶏のはちみつ味噌漬け焼き
◎椎茸の爽やか味噌マヨ焼き
◎蒸し野菜 胡麻味噌ドレッシング
◎白菜とツナの味噌煮
◎かんたんポカポカ!即席味噌汁

去年のワークショップでつくった味噌を使い、さまざまにアレンジした料理をご紹介。
みなさんでテーブルを囲んでゆったりたっぷり召し上がっていただきました。


190217-24menu-plate.jpg


190217-6tsume.jpg

【▼受講者さんのご感想】
・大変わかりやすく、参加者のみなさまと楽しく味噌作りをしました。
・すごくスムーズで丁寧に教えていただいて、安心で楽しかったです!
・普段市販で当たり前に購入しているお味噌が、こうして手をかけて作られていることを学び、とても貴重な体験ができました。
・味噌づくりが体験できるだけでなく、味噌を使ったお料理も教えていただけるとのことでしたのでこちらに参加しました。味噌が完成するまでにはまだ時間がかかりますので、それまでは今日教えていただいた料理を作って楽しみたいと思います。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
味噌づくりワークショップは、また来年にも開催する予定です。お楽しみに!


【自宅の台所が料理教室に!マンツーマン受講】
《出張個人レッスンのごあんないはこちらから》

■レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
4位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム