FC2ブログ

出張レッスン/五目ちらし寿司・白菜と豚と煎り大豆の煮物【単身者の方向け・グループ講習会】

昨日の出張レッスンです。

『NPO法人ふるさとの会 地域生活支援センター「すみだ」』さんにて、利用者さん向け料理講習会でした!

生活に役立つプログラムの中で、数か月に一度くらい料理教室を開催させていただいています。
楽しみにしてくださる方も多く、「今日は何つくるの?」とウキウキなご様子の利用者さん達!


180227-cut.jpg

180227-nabe2.jpg



180227-egg.jpg


180227-iritamago.jpg

180227-nabe.jpg


180227-bowl-mix.jpg

180227-mix.jpg

180227-table.jpg

180227-menu.jpg

つくったのはこちら!


180227-chirashi3.jpg

◎ちらし寿司

近づく春に合わせて、五目ちらしです。
手がかかるごちそうですが、なるべく作りやすい材料と調理にしています。
いろんな具材が合わさった旨みは格別!市販のものより薄味で、のどが渇きにくいです。


180227-hakusai.jpg

◎白菜・豚肉・煎り大豆の煮物

こちらはとっても簡単煮物です。
節分に食べるような煎り大豆を煮物に使うことには、みなさん「へー!」とびっくり。
試食では「すごくいい味が出てます!」とこれまた驚いていらっしゃいました。


180227-sakura.jpg

◎大根と長いもの桜和え

桜が香る、こちらも春を呼ぶお料理です。
「大根のパリパリと、長芋のぬめりが、すごくいい!」
と感心したご様子で召し上がっていた参加者さん。

職員の方や参加してない方もお誘いして、みなさんでパクパク試食タイム。
「おいしかったー!またよろしくお願いいたします!」と元気にお話してくださいました。


出張料理教室めざめでは、個人のお宅に限らず、
NPO、企業、地域の自治会などに出向いての出張レッスンを行っております。
ご希望に合わせてご相談しながらの料理講習会を企画できます。
ご興味がある方はぜひお問い合わせください。


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
6位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム