FC2ブログ

出張レッスン/煮物づくりレッスン 冬においしい煮物

171220-dashi.jpg

先日の出張レッスンです。


171220-hakusainabe.jpg

テーマは「煮物」!
初心者の方には「難しい・・?」と思われがちな煮物ですが、仕組みを理解すれば、実はラクちんです。

また、一口に煮物といっても、料理が違えば必要なコツが違ってきます。
今回は趣が違う2種類の煮物に取り組んでいただきました。


171220-nimono.jpg

つくったのはこちら!


171220-butahakusai.jpg

◎白菜・豚・煎り大豆の煮物

冬にぴったりな、とっても簡単スピード煮物!
日頃使い慣れない煎り大豆の登場に、どうなるの?とドキドキなご様子の受講者さんでしたが、
味見では、「甘い!すごくおいしい~」と驚かれていました!


171220-toridaikon.jpg

◎鶏と大根の煮物

大根はホクホクと、鶏肉はプリッとしています!
今回は短時間で味をのらせるためのコツを伝授。
ツヤもでて、やさしい味わいの煮物です。


171220-gomaae.jpg

◎ほうれん草の胡麻和え

お砂糖やみりんは使わず、ほうれん草が持つ味わいと、すり立ての胡麻の香りが前面に出ています。
今回は、小さいお子さんも食べやすくなるように、ほんの少しのはちみつを。
受講者さん、入れる前と後の味の変化も敏感に感じ取ってくださいました!


171220-gomasuri.jpg

しっかりレクチャーをはさみつつも、今回のメニューは特に早く完成しました!
お子さんを預けている間に、技術もその日の夕飯も手に入り、一石二鳥です♪

めざめの出張個人レッスンは、小さいお子さんがいらっしゃる方が多数受講しています。
お子さんを預けている数時間を使って、またはお子さんの様子を見ながらでもOK、(危なくないように気を付けてくださいね!)
ご自宅の台所設備で料理をじっくり実習することができ、そのままおうちの食卓に並べられます。
ご関心ございましたらお問い合わせください!


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
12位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム