RSS|archives|admin

グループレッスン/ベーシッククラス 2017年10月

2017.10.08 Sun
171007-1vege.jpg

今月のグループレッスン・ベーシッククラスです。


171007-5cut.jpg

171007-2syake.jpg

171007-3imo.jpg

171007-4syake.jpg

171007-9rice.jpg

つくったのはこちら!


171007-11menu.jpg

◎秋鮭の西京焼き
◎さつまいもとこんにゃくの煮物
◎大根・三つ葉・新生姜の和え物
◎ごぼうの味噌和え
◎5分づきご飯


171007-12syake.jpg

◎秋鮭の西京焼き

覚えておくと便利な味噌漬け焼きの一つです。これが意外と簡単にできます!
西京焼きづくりは初めて、外でしか食べたことない・・という受講者さん達。
下ごしらえ⇒漬け込み⇒焼き、とデモンストレーションを交えながら、一通りやりました!
上品な西京焼き、おいしくできました~。


171007-13imo.jpg

◎さつまいもとこんにゃくの煮物

さつまいもとこんにゃく、意外な取り合わせかもしれませんが、よく合います。
甘いさつまいもがしっかりおかずに!
おなかの調子を整えるポイントもいっぱい!な煮物です。


171007-14daikon.jpg

◎大根・三つ葉・新生姜の和え物

ふんわりさせた大根と、今旬の新生姜。
やわらかな香りに、三つ葉が加わり引き締まります!
すごくシンプルだけど、洗練された味です。


171007-15gobo.jpg

◎ごぼうの味噌和え 山椒風味 +さつまいも にんじん

ごぼうはアク抜きしなくていいんですか?というご質問もありましたが、
これはアクを旨みに変化させる調理法!
色や香りに注目しながら、仕上がりを確かめていきました。
おつまみにも良いですね!と受講者さん。こういうのを食べておくと、お酒悪酔いしにくいですね♪


171007-16rice.jpg

◎5分づきご飯

いつもの鍋炊きご飯、今回は良いお鍋で炊いたから、おいしさもひとしお!
鍋による違いや、上手に炊く鍋選びのポイントもお伝えしました。


今回の料理は日持ちするものばかり。
旬の素材を余すところなく、おいしく楽しく元気に、堪能していただきたいところです♪


来月はお休みなので、次回は、12月2日(土)。
鶏肉を使ったクリスマスメニューの予定です!
詳細はまた11月1日以降にお伝えいたします。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<料理代行/日常おかず つくりおき4日分 | HOME | 料理代行/季節のおかず つくりおき4日分>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1756-498329e0