RSS|archives|admin

グループレッスン/ベーシッククラス 2017年9月

2017.09.16 Sat
170916-3lec.jpg

今日のグループレッスン・ベーシッククラスです。


170916-1vege.jpg

170916-4fish.jpg

170916-6nabe.jpg

170916-7kome.jpg

つくったのはこちら!


170916-8menu.jpg

◎栗ご飯(5分づき米)
◎さんまの有馬煮
◎きのことちんげん菜の柚子和え
◎大根と寒天のサラダ


170916-9kuri.jpg

◎栗ご飯(5分づき米)

生栗の皮むきから始めて、お鍋で炊きました!
みなさん初めての栗ご飯づくりでしたが、
かたーい皮むきをラクにするやり方をお伝えして、スムーズに出来ました。
5分づきの栗ご飯も、また滋味深い味わいです。


170916-10sanma.jpg

◎さんまの有馬煮

今年は記録的な不漁なのですが・・・
それでも秋はさんま!
つくりやすい日持ちおかずで、この季節の体への働きもぴったり合います♪
魚の皮がめくれずきれいにつくれたのには、ある秘密が・・・!
簡単下ごしらえで出来ちゃいます。


170916-11kinoko.jpg

◎きのことちんげん菜の柚子和え

今が旬のちんげん菜、秋らしいきのこたっぷりでつくる和え物。
お鍋一つでつくれます!
柚子の香りとほのかな酸味で、すいすい食べられるおかずです。
お酒のお供にも!


170916-12kanten.jpg

◎大根と寒天のサラダ

サラダ用の食べる寒天、その特性を生かし、味を含ませたキラキラ和え物サラダです。
油控えめで、たっぷり大根が他の料理の消化も助けてくれます!


170916-13table.jpg

和やかな雰囲気の中、ゆったり試食も楽しんできただき、「おいしい~!」と笑顔がいっぱいでした。


170916-5fish.jpg

細かいコツや素材の豆知識、栄養価だけではない体への働きを、しっかりメモに取りながら、真剣に取り組んでくださったみなさん。
栗ご飯とさんまはちょっと下ごしらえが必要でしたが、どれも手軽にできるレシピなので、ぜひおうちでも試していただきたいです!


次回は、10月7日(土)。
西京焼きや、ちょっと珍しい取り合わせのおいもの煮物です♪
▼▼▼
【受付中!】≪おなかの調子整えよう♪ 秋の日持ちおかず≫月1回で自分の体と上手に付き合う料理レッスン ベーシックラス2017年10月

▼クレジットカード・コンビニ/ATMでのお支払いはこちらから
  (単発受講のみ・Peatixのアカウント登録が必要です)



レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<【受付中!】≪おなかの調子整えよう♪ 秋の日持ちおかず≫月1回で自分の体と上手に付き合う料理レッスン ベーシックラス2017年10月 | HOME | 11月のベーシッククラスはお休みです>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1747-52711e4e