FC2ブログ

出張レッスン/夏のそうめん料理【単身者の方向け・グループ講習会】

昨日の出張レッスンです。


170725-2cut.jpg

『NPO法人ふるさとの会 地域生活支援センター「すみだ」』さんにて、利用者さん向け料理講習会でした!


170725-3mix.jpg

170725-6can.jpg

170725-4vegi.jpg

170725-8boil.jpg

今回は、「夏らしい麺料理を」というリクエストをいただいていたので、こんなメニューです。

つくったのはこちら!


170725-10menu.jpg

◎肉味噌夏野菜そうめん
◎サバカレーそうめん
◎大根のべったら漬け風


170725-11meat.jpg

◎甘酒肉味噌 夏野菜そうめん

肉味噌あんと、茹でワザを秘めた夏野菜。麺にたっぷりからめていただきます!
甘酒入りの肉味噌は、夏の体にもうれしい!いろんな料理に展開可能で、便利です。


170725-12curry.jpg

◎サバカレーそうめん

先日のベーシッククラスで取り組んだ「スパイス2つのサバカレー」を、1人暮らしが多い利用者さん向けにアレンジしたカレーです。
肉ではなく魚、それもさば缶で手軽にできるところも、新鮮な発見だったようです!

こちらも好評でした!先ほどの肉味噌や野菜と混ぜて食べる、という楽しみ方もできます。


170725-5saute.jpg

玉ねぎを炒めるときの小ワザは、普段こちらでカレーを作っている方が「早速今度やってみよう!」とウキウキおっしゃっていました♪

170725-9eat.jpg

夏の麺、特にそうめんは冷たくすることが多いのと、食事がそうめんだけになってしまいがちですが・・・
夏こそ温かいものを、そしてバランスよく食べられるように!
調理中にも食材や食べ方による体へ働きを解説しながらお伝えしました。

調理中は、参加者さんも、外野で応援してくださっていた方も、和気あいあいとにぎやか!
試食では夢中で食べてくださり、「おいしかった~!」「あったかいのもいいですね~」とみなさん満足そうな笑顔でいらっしゃいました。

ふるさとの会さんでの料理教室、毎回参加して下さる方は、とても楽しみにしてくださっているそうです♪

出張料理教室めざめでは、個人のお宅に限らず、
NPO、企業、地域の自治会などに出向いての出張レッスンを行っております。
ご希望に合わせてご相談しながらの料理講習会を企画できます。
ご興味がある方はぜひお問い合わせください。


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
5位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム