RSS|archives|admin

グループレッスン/ベーシッククラス 2017年7月

2017.07.09 Sun
170708-11lec.jpg

昨日のグループレッスン・ベーシッククラスです。

今回は、「夏冷えを労わる!」がテーマ。
夏バテを防ぎ、適度にクールダウンしながら、冷えから体を守る過ごし方をレクチャーしました。


170708-2.jpg

レクチャーを踏まえて、実習~。


170708-4cut.jpg

170708-1vege.jpg

170708-6spice.jpg

170708-4azuki.jpg

170708-5curry.jpg

つくったのはこちら!


170708-20-3menu.jpg

◎スパイス2つの簡単サバカレー
◎ターメリックライス(5分づきご飯)
◎じゃがいもと小豆の煮物
◎切り干し大根・ピーマン・ズッキーニの和え物
◎大根のべったら漬け風

170708-23curry.jpg

◎スパイス2つの簡単サバカレー

使うスパイスは2つだけ!辛みも抑えてあり、使う食材はサバ缶・・・でもちゃんとカレー!
体を適度にクールダウンしながら、おなかは気持ちよくポカポカになります。
生ものを用意しなくてよいし、何よりすぐ出来て、美味しい!と、受講者さんからも大好評でした。


170708-25imo.jpg

◎じゃがいもと小豆の煮物

小豆を煮る、といえばあんこくらいしかない、と思いがちですが、
食事として甘くなく食べるのもおすすめです!
特に、むくみなど水分の流れが滞りがちなこの時期に良く、エスニックな献立にも合わせやすいです。
意外なおいしさに、受講者さん方も笑顔で召し上がってました!


170708-24kiriboshi.jpg

◎切り干し大根・ピーマン・ズッキーニの和え物

切り干し大根がこんな風に食べられるなんて!と驚かれていました。
実はいろんな食材と合わせやすく、シャキシャキとした食感と旨み、意外と洗練された味が楽しめます。


170708-21rice.jpg

◎ターメリックライス(5分づきご飯)

ご飯は、カレーに合わせて、ターメリックライスに♪


170708-22daikon.jpg

◎大根のべったら漬け風

甘酒を使った、大根のべったら漬け風和え物。
どんどん暑くなってくるこの時期、すごくおいしくて、元気になる!簡単料理です。


170708-7.jpg

どれも簡単でおいしい!
他の食材での応用方法は?
と、受講者さん方。おうちで実践できるように、いろいろご質問くださり、盛り上がりました~。

次回は8月12日(土)です。
だしを活かした、炊き込みご飯や野菜料理!
ご参加お待ちしております!
▼▼▼
【受付中!】】≪だし香る生姜ご飯・夏野菜たっぷり和食レシピ≫ ベーシックラス2017年8月
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1725.html

▼クレジットカード・コンビニ/ATMでのお支払いはこちらから
  (単発受講のみ・Peatixのアカウント登録が必要です)



レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<出張レッスン/油脂控えめでおいしい中華・カラフルチキンサラダ | HOME | 【料理教室】≪だし香る生姜ご飯・夏野菜たっぷり和食レシピ≫月1回で自分の体と上手に付き合う料理レッスン ベーシックラス2017年8月>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1726-b5fbf3a8