RSS|archives|admin

出張レッスン/鶏の唐揚げ風・基本の昆布かつおだし

2017.06.30 Fri

昨日の出張レッスンです。


170629-1oroshi.jpg />

170629-2cut.jpg


170629-4meat.jpg

170629-5oven.jpg


つくったのはこちら!

170629-6karaagehu.jpg

◎鶏の唐揚げ風オーブン焼き

鶏の唐揚げが大好きだけど、揚げ物は面倒だし、アブラもいっぱいだし・・・
という受講者さん、このつくり方に興味津々でした!
どんどん唐揚げらしくなっていく姿も、楽しんでおられました♪


170629-7nibitashi.jpg

◎小松菜と油揚げの煮浸し

だしを吸ったお揚げと小松菜を、たっぷり食べられます!
すごく手軽にできて、応用が効くので、毎日のごはんに重宝します。


170629-7sumashi.jpg

◎絹さや・えのき・手まり麩のすまし汁

おだしと旬野菜、きのこのハーモニーを味わうおつゆです。
絹さやと、天然着色の手まり麩の色合いも、ちょうどぴったり。
初めて手まり麩を知った受講者さん、こんなのがあるんだ!というのと、お鍋の中で膨らんでいく様に、驚かれていました。


170629-3dashi.jpg

今回は、基本の昆布かつおだしをたっぷりつくり、2品の料理に使いました。
とってもきれいな、澄んだおだしがとれました!
この上質なおだしは、甘みも感じられ、旨みが広がり、いろんな料理のベースになっていきます。


170629-8tsukudani.jpg

今回は、おまけもつくっちゃいました。
残っただしがら昆布で、
◎昆布の佃煮

余すところなくいただきます!


▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<出張レッスン/子育て中お父さん受講・鶏の香り揚げ・茶碗蒸し | HOME | 出張レッスン/塩鮭とじゃがいものオーブン焼き・アミえびとごぼうのピラフ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1720-3d6ea270