RSS|archives|admin

出張レッスン/だしがら活用! 包丁の使い方

2017.06.01 Thu
昨日の出張レッスンです。


170531-3pan.jpg

つくったのはこちら!


170531-4karaage.jpg

◎鶏の唐揚げ風オーブン焼き

揚げずに唐揚げ風!
準備も、後片付けも、かかる時間も、油分もみんなカット!でつくれちゃいます。


170531-5karaage.jpg

始める前は半信半疑だった受講者さんも、焼きあがったお肉を見て、
「唐揚げになってる!」と驚いていらっしゃいました。

オーブンが無くても、トースターやグリルでもつくれます。


170531-2dashi.jpg

もう2品は、基本の「昆布かつおだし」を使った料理。


170531-6nibitashi.jpg

◎小松菜と油揚げの煮浸し

青菜がたっぷり食べられる!定番おかずです。
だしさえできていれば、本当にささっとすぐ出来ちゃう!
基本のつくり方をマスターすれば、アレンジも自在です。


170531-7sumashi.jpg

◎旬野菜のすまし汁

基本のだしと野菜のハーモニーを味わう、ほっと落ち着くおつゆです。


170531-8itame.jpg

さらに、だしがらの昆布、かつおぶしを活用してもう一品・・・


170531-9hurikake.jpg

◎かつおぶしとえのきのふりかけ

だしをとった後の昆布やかつおぶしを捨ててしまうのはもったいない!
まだまだおいしく食べられるように、ご飯のお供に早変わり。
モムモム固くなく、口当たりよく食べられるようにしています。


170531-1cut.jpg

「めざめごはんはじめてコース」、全5回のショートバージョンを修了した受講者さん。
「まさか包丁の扱い方から教えてくれるとは思いませんでした!」と予想以上にじっくり学べたようです。
ラクに楽しくできる包丁の使い方も、5回のレッスンでかなり身についていらっしゃいました!

めざめの出張レッスンでは、料理のレシピ以外にも、旬の食材やレシピの応用の仕方、食べもの・食べ方による体への働き、買い物のことなどもお話して、マンツーマンならではの暮らしに寄り沿ったレッスンを行っています。
ご関心ございましたらお気軽にお問い合わせください!

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<【受付中!】 ●食べ物の力をうまく取り入れて、毎日をもっと過ごしやすく●ベーシックラス2017年6月 | HOME | 出張レッスン/炒め物のコツ!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1706-274916d8