RSS|archives|admin

ワークショップ/「手前味噌をつくろう+基本のだし取り」

2017.02.06 Mon
170205-1lec.jpg

昨日の「手前味噌をつくろう+基本のだし取り ワークショップ」の様子です!


170205-2demo.jpg

まずは味噌の仕込み。
家庭で簡単に失敗なくつくるための、レクチャー&デモンストレーションをしっかり行った後は・・・


170205-3mash.jpg

実践!
初めての方も、ベテランの方も、和気あいあいと作業していきます。


170205-4mash.jpg

170205-5tsume.jpg

ひとりひとり、講師が状態を確認しながら、進めていきました。


170205-6lec.jpg

味噌を仕込んだ後は、その後どうしたらいいの?という疑問もばっちりサポート。


170205-7shuiin.jpg

後半はだし取りです。
出来た味噌でおいしい味噌汁をつくれるように、
昆布だしと昆布かつおだしのレクチャー。
段階ごとに味見をしながら、旨みの変化を体験していただきました。


170205-8mishoshiru.jpg

最後は、出来ただしと、去年つくった味噌で、お味噌汁&炊き立て5分づきごはんの試食!

▼【受講者さんからのご感想です】▼
●とても楽しかったです。みそ作りは意外にかんたんにできることが分かり、自分でもやってみたいと思いました。
 基本だしのとり方は、今さらなかなか聞けないので、とても勉強になりました。
●初めてのみそ作りでどきどきでしたが、楽しかったです。半年後がとても楽しみです!!
●大変たのしく学べました。ぜひ、味噌作りをまた参加したいです。

味噌づくりは来年も開催予定です。
人気の講座なので、チェックしていてくださいね~。
ご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:手づくりを楽しむワークショップ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<出張レッスン/つやつや鍋炊きごはん・白菜と煎り大豆の煮物 | HOME | 【受付中!】≪白身魚の桜蒸し・ひよこ豆と野菜のカシューナッツ炒め≫月1回で自分の体と上手に付き合う料理レッスン ベーシックラス2017年3月>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1668-00769be6