FC2ブログ

ワークショップ/「手前味噌をつくろう+基本のだし取り」

170205-1lec.jpg

昨日の「手前味噌をつくろう+基本のだし取り ワークショップ」の様子です!


170205-2demo.jpg

まずは味噌の仕込み。
家庭で簡単に失敗なくつくるための、レクチャー&デモンストレーションをしっかり行った後は・・・


170205-3mash.jpg

実践!
初めての方も、ベテランの方も、和気あいあいと作業していきます。


170205-4mash.jpg

170205-5tsume.jpg

ひとりひとり、講師が状態を確認しながら、進めていきました。


170205-6lec.jpg

味噌を仕込んだ後は、その後どうしたらいいの?という疑問もばっちりサポート。


170205-7shuiin.jpg

後半はだし取りです。
出来た味噌でおいしい味噌汁をつくれるように、
昆布だしと昆布かつおだしのレクチャー。
段階ごとに味見をしながら、旨みの変化を体験していただきました。


170205-8mishoshiru.jpg

最後は、出来ただしと、去年つくった味噌で、お味噌汁&炊き立て5分づきごはんの試食!

▼【受講者さんからのご感想です】▼
●とても楽しかったです。みそ作りは意外にかんたんにできることが分かり、自分でもやってみたいと思いました。
 基本だしのとり方は、今さらなかなか聞けないので、とても勉強になりました。
●初めてのみそ作りでどきどきでしたが、楽しかったです。半年後がとても楽しみです!!
●大変たのしく学べました。ぜひ、味噌作りをまた参加したいです。

味噌づくりは来年も開催予定です。
人気の講座なので、チェックしていてくださいね~。
ご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
12位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム