RSS|archives|admin

グループレッスン/ベーシッククラス 2016年10月

2016.10.10 Mon
161008-5itame.jpg

今月のグループレッスン・ベーシッククラスです。


161008-1vege.jpg

今回は、炊き込みご飯やけんちん汁、魚の焼き物と、定番の調理法ですが、
シンプルな方法でぐぐっとおいしくなるコツがいっぱい!な、秋の実りご飯。

ついつい食べ過ぎて後悔・・・しがちな秋に、セーブする工夫もお伝えしました。


めざめのレッスンで丁寧に行う、食材の切り方。
みじん切りをがんばっていただきました。


161008-2cut.jpg

161008-4cut.jpg

体をラクにしてくれる包丁使いで、生姜もみょうがも、こんなに細かく切れました!


161008-6kinoko.jpg

161008-7imo.jpg

161008-8gohan.jpg


つくったのはこちら!

161008-9menu.jpg

◎きのこと切り干し大根の炊き込みご飯
◎けんちん汁
◎さばの味噌焼き+焼きオクラ
◎さつまいものみょうが和え


161008-10gohan.jpg

◎きのこと切り干し大根の炊き込みご飯

数種のきのこと切り干し大根のだしが、じんわり広がるご飯です。
お鍋でも簡単に炊けます。
べたつくことなく、ふっくら炊き上がり、うれしいおこげには歓声も!


161008-11kenchin.jpg

◎けんちん汁

けんちん汁のルーツもお話しながら、基本プラス更にブラッシュアップしたレシピです。
ちょっとした工夫でググッとおいしくなり、受講者さんも驚いておられました。


161008-12saba.jpg

◎さばの味噌焼き+焼きオクラ

さばの味噌煮、ではなく、味噌焼き。
味噌風味で、ほんのりスパイシーさが新鮮です。


161008-13imo.jpg

◎さつまいものみょうが和え

意外な組み合わせですが、
甘ーいさつまいもを、みょうがの爽やかな香りが引き締めてくれます。


次回は11月12日(土)、
テーマは≪お弁当にもOK!秋のおかず≫です。

161004-7bento.jpg

普段のごはんはもちろん、お弁当にも使えるメニューたち。
開けるときまでおいしくきれいにできる、お弁当ならではの、ちょっとしたコツもたっぷりお伝えいたします。

ご参加お待ちしております!
▼▼▼
【受付中!】≪お弁当おかず 鮭のハーブムニエル・野菜の味噌炒め ≫ ベーシックラス2016年11月



レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<出張レッスン/体験受講の蒸し料理 | HOME | お弁当:やわらかローストポーク>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1631-9ebc4808