RSS|archives|admin

【グループレッスン】ベーシッククラス 2015年9月

2015.09.12 Sat
150912-3.jpg

本日のグループレッスン・ベーシッククラスです。

今回のレクチャーは「お肌のおはなし」。

夏の疲れを受けて、調子のよい肌を保つための食事ポイントを中心にお伝えしました。
いわゆる「美肌」の範囲を超えて、自分が心地よいと思える肌を保つための工夫として・・・
食事メニューや栄養素の知識だけではない視点も含めた、食全般のおはなしでした。


150912-1.jpg

そして実習!
たっぷりお野菜スタンバイです。


150912-5.jpg

150912-7.jpg

150912-6.jpg



150912-8.jpg

つくったのはこちら!


150912-9.jpg

・かぼちゃのそぼろ煮

切り方、煮方、味の引き出し方など、細かくじっくり解説しながら、みなさんでつくっていきました。
こちらのレシピは、みりんや砂糖要らずで、材料はとってもシンプル。
なのに、「かぼちゃがとっても甘い!」と受講者さんから驚きの声続出でした!


150912-10.jpg

・ピーマンの焼きそうめん

夏の名残いっぱいの、おかずそうめん。
茹で残ったそうめんも活用できるメニューです!

つくりながら「おいしそ~!」とみなさん大興奮でした!


150912-11.jpg

・つるむらさきといんげんのくたくた煮

材料をお鍋に入れて煮るだけの、とっても簡単煮物!
だし要らずなので、思いたったらすぐできちゃいます。


150912-12.jpg

・はと麦入り5分づき粥

お肌にうれしいはと麦入り。
夏を超えて疲れた体にじんわり染みわたる、やさしいとろとろおかゆです。


150912-4.jpg

初めてご参加の方も多かった今回のクラス。
包丁使いは「こんなに力を入れなくていいんだ!」と、とても楽しそうに発見しながら取り組んでいただけていたようでした。


来月は、10月4日(日)です。
【日曜日開催なのでご注意ください!】
みなさんのお越しをお待ちしております!

150824-21.jpg

▼【受付中!】月1回で自分の体と上手に付き合う料理レッスン【定番・さばの味噌煮を<酒・みりん・砂糖要らず>で・小松菜の海苔和えなど】 ベーシックラス2015年10月
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1453.html

▼ベーシッククラスのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/ベーシッククラス】
http://mezamecooking.info/lessons-basic.html


span style="font-size:x-small;">レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。


Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<あさり丼【甘酒】 | HOME | お弁当:さつまいもと新生姜の炊き込みご飯>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1457-97eca6fa