RSS|archives|admin

【グループレッスン】ベーシッククラス 2015年8月

2015.08.09 Sun
150808-6.jpg


昨日のベーシッククラスです。

口をつくと、とにかく「暑い!」ばかりの日々・・・
夏バテ、熱中症対策はもちろん、
同じくらい気を付けたほうが良い、冷房などによる「冷え」対策についてもじっくりお話しました。

今回は、真夏スペシャルでこんなものをご用意しました・・・

150808-7.jpg

手づくり甘酒!
近年では、古来からの栄養ドリンクとして知られてきた糀づくりの甘酒。
弱っている身体にもスッと浸透して、元気になる飲み物です。
めざめでも何年か夏に甘酒づくりワークショップ行ってきました。

夏バテにはもちろん、ちょっと工夫するとスポーツドリンクのようにも使え、熱中症対策にも。
貧血にも効き、あったかくすれば体も温まる!

今回、受講者さんたちにはあたたかいものを召し上がっていただきました。
「おいしい!!」と大好評♪

そして、適度に体をクールダウンさせながら、冷やし過ぎないポイント満載のお料理づくりへ。

150808-8.jpg

150808-11.jpg

150808-10.jpg


150808-9.jpg




150808-5.jpg

つくったのはこちら!


150808-3.jpg

150808-1.jpg

・冷や汁そうめん

清涼感のあるきゅうりを、コクのある胡麻味噌だれでいただきます。
2種の味噌使いで、受講者さんからも「胡麻と味噌でこんなにおいしいとは!」とお気に入りにしていただけました。
香り高い薬味もたっぷり入れて、食欲がわくそうめんです!


150808-2.jpg

・夏野菜と打ち豆のラタトゥイユ風

夏野菜たっぷりのフランスの家庭料理、ラタトゥイユ。
こちらはそんな雰囲気も残しつつ、和の食材もふんだんに取り入れたお料理です。
その一つに、すぐ煮える!打ち豆も入れてボリューム感も満点。
通常のラタトゥイユよりもマイルドに仕上げ、体を温める調理ポイントもそこかしこに。


150808-4.jpg

・セロリと豚肉の炒め物

味付けは塩だけ、とシンプルながら、ウマウマな炒めもの!
鍋を振ったりなどの特別な技術も要らず、
パサつかず、ベチャッとせず、シャッキリと仕上がります。
あっという間に完成するスピード料理、夏の体にスタミナつけてくれます!


来月は、9月12日(土)です。

夏バテ、熱中症、冷房病・・・と、特に今年は体調崩されている方も多い夏。
ちょっと涼しくなってきたころに、またガクッと疲れが出やすくもあります。
来月も、夏の疲れをいやしながら、肌の調子を整えるポイントもお話していきます。
もちろん、元気になるお料理も要チェック!

みなさんのお越しをお待ちしております!


150801-1.jpg

▼受付中!【かぼちゃのそぼろ煮・ピーマンの焼きそうめんなど】 ベーシックラス2015年9月
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1438.html

▼ベーシッククラスのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/ベーシッククラス】
http://mezamecooking.info/lessons-basic.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<出張レッスン/体験レッスン さばと旬野菜の蒸し物 塩糀ドレッシング | HOME | 甘酒キャロブケーキ【卵・乳・砂糖なし】>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1442-366cbf05