FC2ブログ

甘酒ワークショップ

今日は記念すべき「手づくりを楽しむワークショップ」第1回目!
甘酒ワークショップでした。

まずは甘酒基礎知識から始まり、甘酒づくりのプロセス写真つきの資料をたどりながら、手順の説明をじっくりと。うまくつくるポイントをふまえながらお話ししました。
その後、炊飯器を使っての甘酒の仕込みを実際にやってみました。
みなさんで麹をほぐしたり、匂いを嗅いだり、途中混ぜて感触を確かめたり・・・

甘酒は出来るのに時間がかかるのですが、今日はすで出来たものを試飲!


110730ama-1-2.jpg

シンプルな温かい甘酒。あま~い!ですが、さらっとした飲み心地です。


他にも、甘酒を使った料理やおやつをご紹介。

110730ama-2.jpg

・即席べったら漬け


110730ama-3.jpg

・甘酒のソフトビスケット


110730ama-4.jpg

・麦茶ゼリー 甘酒ソース


麦茶ゼリーは特に大好評でした!
コーヒーゼリーと見まごうばかりの姿&味に、みなさんびっくり!
このゼリーが甘酒を見事に引き立てて、すっごくおいしいのです。
そしてノンカフェインだから体にやさしいのがうれしいところ。


【参加者さんの感想から】
●とてもたのしく&おいしかったです。簡単なプロセスの中の、ポイントになる部分が分かりやすかったです。麦茶ゼリーは特に美味でした。
●初めて米麹の甘酒を頂いたのですが、とても美味しくて体に良さそうです。
●体におだやかな食べ物を作る方法を知ることができました。旨味があって、甘くて、とてもおいしかったです。家族にも作って食べてもらおうと思います。
●飲むだけではなくて、お料理、お菓子に使えることがわかって参考になった。


初めから終わりまで皆さんから次々と質問が上がり、熱心で和気あいあいとした雰囲気のワークショップでした。
甘酒ワークショップはまた企画したいと思っていますので、今回参加出来なかった方も次回はぜひお越しください!お待ちしています~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
10位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム