RSS|archives|admin

出張レッスン/チキンロールキャベツ

2015.05.20 Wed
昨日の出張レッスンです。

今回はペア受講。
美容関係のお仕事をされているおふたりからのご依頼で、
ピックアップしたひとつの食材を学びながら、
中医学での体質別に基づいたレッスンをしていくことになりました。

今回のピックアップ食材は、キャベツ!
まずはキャベツの特性をレクチャー。
「気虚」という体質をお持ちのおふたりに向けた、特別講義を行いました。
その後は、早速実習タイム!


150519-7.jpg

つくったのは、こちら!



150519-3.jpg

・チキンロールキャベツ

市販のコンソメ・ブイヨンは使っていませんが、その味には受講者さんもびっくり!
いつものおだしの材料+αで驚くほどおいしくつくれて、「もうコンソメ使えませんね~」とおっしゃっていました。
鶏ひき肉を巻いたロールキャベツは、あっさりとしながら旨みも満点です。


150519-2.jpg

・じゃがいもとキャベツの胡麻和え

”青菜の胡麻和え”とはまた違う、クリーミーな胡麻和え。
クリーミー=こってりや乳製品に頼りがちですが、こちらはそうではありません!
調理法や味噌や胡麻の使い方で、まったりとしたコクと甘みがありながら、じんわりと体に染み入る一品です。
こちらも受講者さんから大好評!


150519-5.jpg

とても意欲的ながら、和気あいあいと楽しまれていた受講者さん。
調理中も、「気持ちいい~」「きれい~」「これはいいですね!」と様々に響いていらっしゃいました。
日頃から食べ物と体に関心がある方々なので、体の感覚についてなどでも盛り上がりました。


めざめの出張レッスンでは、受講者さんの「知りたい!」に合わせて、レッスンのアレンジが可能です。
出来る限りご要望にお応えしながらつくっていきますので、ご関心がございましたらぜひ一度お問い合わせください。
【お得なペア受講もおすすめです!】

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
 http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。




Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<キドニービーンズとレーズンのケーキ | HOME | 出張レッスン/献立づくり講義・ノンオイル大根の梅サラダなど>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1400-17492cb3