FC2ブログ

出張レッスン/ふっくら もちもち 鍋炊きご飯 めざめごはんはじめてコース①

今日の出張レッスンです。

基本のコース、めざめごはんはじめてコースの第1回!


150515-2.jpg

・5分づき米

お米を洗うところから丁寧に、お鍋でご飯を炊いていきました。
ふっくら、もちもち、つやつやの輝きに、受講者さんも感激!
これからも鍋炊きを実践されたいとのことです!
(実際のご飯はもう少し白っぽい色です)


150515-3.jpg

・玉ねぎと小松菜の味噌汁

基本の昆布だしからのお味噌汁。
具を入れる順番などの手順も、ひとつひとつ解説を入れ、段階的に味見をしつつ、つくっていきました。


150515-1.jpg

・旬野菜と魚の蒸し物 塩糀ドレッシング

これだけでも、料理に展開してもOK!な蒸し野菜を覚えていただきました。
魚の旨みを逃さずとじこめる蒸しワザも。
簡単万能塩糀ドレッシングを添えていただきます。


初回だったので、おうちの調理器具も見せていただきながらレッスンをしていきました。
めざめでは、なるべく既にお持ちの道具を活かしつつ、必要なものをアドバイスしています。
「やっぱり家の台所で出来るのは良いですね!」と受講者さん、
モチベーションが高いです♪

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
6位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム