RSS|archives|admin

お弁当:愛媛のいりこご飯

2015.04.27 Mon
150427-3.jpg

・いりこご飯
・新玉ねぎの卵焼き
・かき菜とじゃがいものソテー
・ごぼうの塩煮
・しその葉の醤油漬け


頼まれ弁当。

いりこご飯は、愛媛の親戚のおばさんがつくってくれる味を、少しアレンジしたもの。
いりこ(小さい煮干し)の炊き込みご飯です。
「じゃこごはん」と呼んでいるのですが、ちりめんじゃこと混同してしまうので、いりこごはんということで。

これは、にんじんとたっぷり生姜、そして仕上げに胡椒をパラリ、が特徴です。
「これおいしい!ぜんぜん魚くさくない!」
と大変好評だったとのこと。

いりこご飯は、郷土料理というほどかどうかはわかりませんが、結構つくる方はいるようです。
愛媛の独特の袋入り油揚げ「松山揚げ」を入れる人もいるとか。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:頼まれ弁当&おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<小豆と抹茶の米粉ケーキ【乳・卵なし】 | HOME | よもぎケーキ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1388-d1c7ae84