RSS|archives|admin

ごはんおせち コレクション 2015年

2015.01.09 Fri
150101-5.jpg

遅ればせながら、今年のわたしのおせちをご紹介します。

私がつくるおせちは、通称[ごはんおせち]。
いつものごはんのバランスで、野菜たっぷり、ぱくぱく食べられる、砂糖不使用おせちです!


150101-2.jpg

一の重
・黒豆のマリネ 梅麩
・りんごきんとん
・エリンギのアマランサス和え
・大和いもの海苔巻き
・くるみ田作り
・鮭の昆布巻き
・みかんの米蒸し


150101-3.jpg

二の重
・紅白なます
・菊花かぶら
・大豆の松風焼き
・ごぼうの梅煮 菊花
・ローストポーク わさび菜 からし菜 わさび醤油ソース添え


150101-4.jpg

三の重
・煮しめ(ごぼう、蓮根、椎茸、こんにゃく、里いも、にんじん、菜の花)
・甘栗赤米団子
・長芋の梅酢漬け


150101-1.jpg

・雑煮
(鶏もも肉、大根、にんじん、里芋、小松菜、丸餅、三つ葉、柚子皮)


ごはんおせちは数年前にワークショップを開かせていただき、好評でした!
おせちの成り立ちや、込められた願いに思いを馳せつつも、
現代のライフスタイルに合った、健康的かつおいしい、新しいおせちを楽しむ。
そんなお正月はいかがでしょうか。
ご要望が多ければまた企画したいと思います♪


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ベーシッククラス 2015年1月 | HOME | 【受付中!】自分の体と上手に付き合う料理レッスン【めざしの磯辺揚げ、春菊・蓮根・ひじきのサラダなど】 ベーシックラス2015年2月>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1307-ae851435