RSS|archives|admin

ベーシッククラス 2014年12月

2014.12.09 Tue
今月のベーシッククラスです。

テーマは、「簡単キレイ!野菜たっぷり おなかにうれしい 一味違うクリスマスのごちそう」。
12月ということで、毎年恒例のクリスマス・チキン料理をメインにつくるレッスン。
ちょっと目先の変わったもので新鮮に、
かつ手間をかけすぎず、健康的なパーティーメニューにしていきました。


141206-1.jpg

今回も、有機・特別栽培のおいしい野菜がたっぷりスタンバイ!



141206-5.jpg

講師のレクチャー、包丁づかいのデモンストレーション後、まずはみなさんと素材を切ります。


141206-4.jpg

レッスンは少人数なので、おひとりづつ手を取りながら、丁寧に。


141206-16.jpg

141206-7.jpg

完全分担制ではなく、みなさんで流れを追って作業しながら、
和気あいあいとレッスンが進みます!


141206-14.jpg

そして、完成~!

今回はクリスマスソングをBGMに、気分を盛り上げての試食タイム!


141206-13.jpg

・鶏とじゃがいものモロッコ風煮込み
・わさび菜
・もちあわ入り5分づき米

手に入りやすいぶつ切りの鶏もも肉で、
ちょっと異国情緒あるひと皿に!
お肉のぷりぷり、お芋のとろりとした食感がたまりません。
レモンの酸味とほのかにハーブが効いたソースが、
ボリューム感がありながらさっぱりとしてくれます。


141206-10.jpg

・カリカリ蓮根の冬サラダ

カリッと炒めた蓮根をまとったサラダ。
香ばしさと独特の風味で、ワンランクアップなメニューです!
レタスやトマトのサラダではく、冬の体にはこんな合います。


141206-11.jpg

・白いんげんのスープ

白いんげんのおいしさをストレートに味わう、スープ。
実にシンプルな材料ながら、濃厚でスープとしての旨みもしっかりとしていて、こちらも大好評でした。
乾物の豆を煮るところから始めたので、おいしさはひとしおです。


141206-8.jpg

みなさんニコニコ、楽しいお話も弾んでいました♪


そして、今回が今年のグループレッスン納めとなりました。
受講者のみなさん、今年一年おつかれさまでした&ありがとうございました!
また来年も楽しみながら心地よい食生活&料理術を身に付けていきましょう~。

来月のベーシッククラス、参加者受付中です!
1月10日(土)

【▼詳細はこちらをご覧ください】
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1289.html

引き続きご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<出張レッスン/カリッとジューシー・冷めてもおいしい鶏の唐揚げ | HOME | 出張レッスン/蓮根のピラフ・鮭とじゃがいものオーブン焼きなど めざめごはん はじめてコース⑦>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1292-37b0ce05