fc2ブログ

出張レッスン/【お洒落でオーガニック★Xmas★お料理教室…出張料理めざめ…】at Transit Cafe Colors(大田区・蓮沼)

昨日の出張レッスンです。

141129-1.jpg

「バリアフリー社会人サークル Colors」さん主催で、
【お洒落でオーガニック★Xmas★お料理教室…出張料理めざめ…】を開催しました。


141129-3.jpg

こちらが、拠点で会場となるTransit Cafe Colors(大田区・蓮沼)。


141129-2.jpg

蒲田からほど近いところにあります。
手づくり感あふれる、おしゃれで愛のこもった素敵な空間です。


141129-4.jpg

今回のテーマは「カンタンにオシャレに作れるXmas★Menu」
【鶏肉をふっくら美味しくさせるコツ】を目玉にしたパーティーメニューをつくりました。

-menu-
・チキンソテー ミカンジンジャーソース
・蓮根のピラフ

オーガニック・有機などの新鮮野菜もばっちりスタンバイ!


141129-5.jpg

まずは食材を切るところから。
普段料理をする方もしない方も、一緒に、
めざめ式のラクラク包丁術に挑戦です。
慣れるまでに、ちょっと時間がかかります・・・


141129-6.jpg

でも、ちょっとやればコツがつかめてきました!
美しく、ラクに、楽しく切れるようになっています。


141129-9.jpg

こちらは、旬の蓮根を使ったピラフづくり。


141129-10.jpg

協力してきれいに並べていきます!


141129-11.jpg

炊き上がりました!トッピングを散らして、出来上がり~。


141129-7.jpg

みかんを料理に使うという、ちょっと珍しいことも。
参加者の方が、おいしい三浦のみかんを持ってきてくださいました!


141129-8.jpg

お肉に添える、みかんのソースをつくっています。


141129-12.jpg

今回のメインであるお肉、丁寧にレクチャーしながら、ふっくらジューシーに焼くコツを伝授。
焼き方は・・・ご参加いただけた方だけの秘密!
いくつかのポイントを押さえれば、ばっちりです。

こんな感じで、おいしそうに焼けています!


141129-15.jpg

さあ、いよいよ盛り付け!


141129-13.jpg

こんな感じで、完成です!

お肉はふっくらと柔らかく焼け、甘酸っぱいながらもパンチの利いたソースとの相性は抜群!
蓮根のピラフもすごく良い感じに炊け、プリッとした食感に。
みなさま丁寧に作業していただいたおかげがしっかり生かされていました!

「おいしい~!」の連呼な試食タイムとなりました。


141129-14.jpg

普段取り合わせない食材の組み合わせや、
ごくシンプルな調味料の使い方、
調理器具の使い方などから、
思わぬ発見もたくさんしていただけたようです。

今回は偶然にも全員男性の方ばかりのご参加でした。
こういったお料理は女性好みのものと思われがちですが、
男性でも大満足!だったご様子です。

日程のご都合で希望しながらも参加出来なかったかたも多数いらっしゃったとのことなので、
またの機会にもcolorsさんで料理教室をやらせていただければと思っています。
どうぞ今後もチェックしてみてください!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
4位
アクセスランキングを見る>>

めざめからのメール配信

「出張料理教室めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム