RSS|archives|admin

ベーシッククラス 2014年11月

2014.11.08 Sat
今月のベーシッククラスです。
テーマは、「五味五色でgoodバランス!秋の味覚彩りごはん 」でした。

141108-15.jpg

味、栄養、見た目、あらゆる面において、バランスの取れた食卓を整えるために意識したい、5つの色、5つの味。
そんなことをいつもよりちょっと意識的に、みなさんと考えてみました。

色、はなんとなくわかるけど、5つの味とは・・・?
初めはちょっとピンと来づらいことも、
甘味、辛味、苦味などが体にもたらす作用も解説していきながら紐解いていきました。


141108-11.jpg

つくったのはこちら!


141108-6-2.jpg

・大根・油揚げ・卵の煮物

長々と時間をかけずにつくる、おでん風の煮物。
丁寧にとったおだしからつくる煮汁に、思わずうっとり~。
ほ~っという声があちこちから・・・
短い時間でも大根にはしっかり、しみ~っと染み渡りました。


141108-7-2.jpg

・根菜のソテー 新生姜ソース

甘味のある根菜をツヤよくこんがり焼いて、
ピリッと+酸味の効いたソースで味わいました。


141108-10.jpg

・小松菜とカシューナッツの混ぜご飯(5分づき米)

小松菜たっぷり混ぜご飯。ナッツのコクと適度な塩気で、パクパク進むご飯です!


141108-14.jpg

わいわい和やかに、ごはんタイム!
初めての方も、レギュラー参加の方も、自然と話が弾みます。
ふっと出てきた質問から、話が盛り上がることも。

来月は12月6日(土)。(注:第1土曜日です!)
テーマは「簡単キレイ!野菜たっぷり おなかにうれしい 一味違うクリスマスのごちそう」
です。
12月は恒例のクリスマスメニュー!
定番・チキンを使いながらも、ちょっと異国を感じる料理を。
モロッコ風チキン、デリ風旬の温野菜サラダ、お豆のほくとろスープなど・・・
手間をかけすぎずに、ウキウキ華やぐテーブルをつくりましょう!

ご馳走続きのこの時期だからこそうれしい、
おなかにやさしいヘルシーメニューばかりです。
ご参加お待ちしております!

▼詳しくはこちら
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1256.html



レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<【粉かつおで簡単】ごぼうのおひたし | HOME | 【卵・乳製品不使用】かぼちゃとWくるみのケーキ【アーモンドプードル代わりに】>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1276-31e4a357