FC2ブログ

ベーシッククラス 2014年9月

今月のベーシッククラス、テーマは「夏の疲れをリセット!初秋ごはん」 でした。

この夏、特に晩夏の気候の変動は、とても過酷なものとなりました。
痛ましく大変な被害にあった地域も多く・・・
東京に大きな被害はありませんでしたが、人の体にとっても非常に厳しい時期でもありました。

私も、ちょっとこの時期特有の体調を崩したりしていたのですが、
自己メンテナンスでなんとか立て直したので、そのお話を中心に、
いざ!というときに役立つストレッチ法なども具体的にご紹介。
みなさん真剣にメモをとっていました!

今回つくった料理は、

140913-6.jpg

・さわらのきのこ味噌だれ

さわらをふっくら蒸し焼きにして、きのこたっぷりなパンチのある香味味噌だれをのせました。


140913-3.jpg

・かぼちゃの煮物

だしと塩、お醤油だけで煮ています。
シンプルですが、旨みを引き出すためのひと工夫が効いてます!


140913-4.jpg

・ゴーヤとごぼうの炒め物

じっくり火を通したごぼうの香ばしさと、ゴーヤの苦味が心地よい炒め物。
思わず元気が湧いてきます!


140913-5.jpg

・きゅうりといんげんのおかか味噌和え

受講者のみなさんは、軽く火を通したきゅうりが新鮮な食感だったようです!
おなじみの食材でも、意外なおいしさ新発見という一品。


140913-7.jpg

・5分づき米


140913-8.jpg

お待ちかねの試食タイムには、今回も「おいしい~」の声がそこかしこから。
特に蒸し焼きにしたさわらの”ふっくら”さ加減には感嘆の声が上がっていました!


来月は10月11日(土)。
テーマは「大事なエネルギー!“米を知る”
です。
日本食の主食として欠かせないお米ですが、
近頃の糖質制限ブームから嫌厭されることも・・・
でもお米は大事なエネルギー源!
そんな米について学ぶレッスンです。
せっかくの新米の季節、のびのび楽しみましょう!
ご参加お待ちしています~。

▼詳しくはこちら
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1238.html


▼【こちらも受付中!】
gohanmisoshiru1.jpg
《材料お土産付き!》「気楽につくろう!だし取り&鍋炊きご飯 入門」 ワークショップ 
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1244.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
5位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム