RSS|archives|admin

ベーシッククラス 2014年5月

2014.05.10 Sat
今月のベーシッククラス、テーマは「『卵』を知る」でした。

卵はみなさん大好き!ということで、
普段どんな風に食べているのか、どんな基準で選んでいるのか、
受講者さんにお話していただきながら、出てきた疑問などを切り口に、まずは卵にまつわるレクチャーを。
殻や黄身の色、養鶏方法、有精卵とは、卵のこれって大丈夫なの?などということから、コレステロールやアレルギーのことまで、卵を安心して食べるための知識をしっかり学びました。

そして卵を使った調理実習!


140510-1.jpg

・ノンシュガー鶏そぼろ3色丼
・生姜の梅酢漬け

そぼろ丼は、いつものように酒・みりん・砂糖なしでつくりました。
すっきりとした甘味と、うまみたっぷりの鶏そぼろ、
深みのある香りとコクの卵そぼろ、
今が旬の絹さやをたっぷりと。
そぼろおいしー!と大好評でした。

生姜の梅酢漬けはいいアクセントに。
簡単にすぐできますが、ちょっとした手のかけ方で、ふんわりやわらかく食べやすい味に。


140510-4.jpg

・うるいと大根のアミえびソース

こちらにも卵を使用しています。
なめらかなソースにアミえびの香ばしさが加わり、しゃくしゃく野菜がグレードアップです。
初めての「うるい」のおいしさも存分に味わっていただきました。


140510-3.jpg

・新玉ねぎと新わかめのすまし汁

とろりと爽やかな甘みの新玉ねぎ!
たっぷり使って、これまたたっぷりの新物わかめと一緒に、すまし汁に。
だしの取り方も丁寧に(でもあっけなく!)実習しました。


140510-2.jpg


来月は6月14日(土)。
テーマは「梅雨の体スッキリ!梅雨疲れ・だるさを防ごう」です。

湿気、気圧の変化、梅雨寒などで崩しがちの梅雨の健康管理について学ぶレッスンです。
この時期のだるさ、むくみ、胃腸不良などでお困りの方はぜひご受講ください!

▼詳しくはこちら
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/blog-entry-1158.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト


Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<絹さやの白和え | HOME | 小松菜とかぶの葉の生姜おひたし>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1165-7ce1479e