RSS|archives|admin

ベーシッククラス 2014年4月

2014.04.12 Sat
今月のベーシッククラスのテーマは「お弁当にも!ラクラク“新”定番ごはん」。
ご家庭でおなじみの料理をひとひねりして、手間なく手早くつくろう!というレッスンでした。


140412-1.jpg

・鶏の唐揚げ風 オーブン焼き
・じゃがいもと大和いものノンオイルポテトサラダ

オーブンでつくる「揚げない唐揚げ」。
ローオイルなのはもちろん、つくるのも後片付けもラクラクなので、ハードルが一気に下がります。
味は唐揚げに負けず劣らず、驚く程カリッとジューシー!

サラダはノンオイル。マヨネーズは入りませんが、不思議とほのかにマヨネーズっぽい風味が。
マヨなしでも、「おいしい~!」の声続出でした。
ふつうは傷みやすいポテトサラダですが、これならお弁当にもOKです。


140412-5.jpg

・根菜のさっと煮物

通常、根菜の煮物はじっくりコトコトがおいしさの秘訣ですが、これは短い時間で味が馴染みます。
いつものめざめ流にみりんや砂糖などの甘味料は入れていません。
野菜のすっきりした味を生かしながら、ちょっとした工夫で、塩角のない仕上がりに。


140412-4.jpg

・即席味噌汁

下準備をしたらお湯を注ぐだけの、インスタント味噌汁!
でもこれが、あなどれないのです。
職場や学校でも簡単につくれます。
今日の具は、肉厚の天然わかめでした!


140412-2.jpg

・5分づき米

いつもの鍋炊き5分づきご飯。
ぴかぴかふんわりの炊き上がりに、思わず歓声が出ます。


140412-3.jpg

今日のレッスンメニューは特にスピーディーに完成!
しかも途中で放っておけるものばかりだったので、朝の忙しい時なんかでも実践しやすいです。

受講者の皆さんからの質問も活発にあり、今日も和気あいあいとしたレッスンでした。
めざめのクラスは少人数なので、疑問に思ったらその場で気軽に質問できますよ~。

素材の使い方や調味料の入れ方、ものを切るときの体の使い方など、ちょっとしたコツの積み重ねで、
体にフィットしたおいしいごはん生活を手に入れてくださいね!


来月は5月10日(土)。
テーマは「『卵』を知る」

卵にまつわるレクチャーのあとは、卵を使ったメニューを実習。
今度からレッスン予定メニューも事前に発表しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

皆様のご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<桜まんじゅう | HOME | お弁当:豚の生姜焼き>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1143-7f761ae1