RSS|archives|admin

出張レッスン/いちご大福

2014.03.22 Sat
今日は出張レッスンでした。

つくったのは「いちご大福」!

いちご、というと、今はもう春よりすっかり冬の果物となっていますが・・・
美味しいのはやっぱり春になってから!
今の時期ももちろんハウスものですが、小さめの、ちゃんと味が詰まったのが、少しづつ出てきました。
いちごのお菓子は、これからが季節です。

まずは大福の生地づくり。
お餅の粉を蒸した後、力を使って練って練って練って・・・
重労働ですが、ここがおいしさのポイントなので、がんばっていただきました!

あとは手づくりあんこでいちごを包んで、お餅でくいくいっと包んで・・・
これが楽しくもなかなか難しく笑いながらどんどん成形~。


140322-2.jpg

はい、できました!

伸びやかでなめらかなお餅、小豆の風味豊かなあんこ、甘酸っぱくみずみずしいいちごのハーモニーが、最高です。
ほおばれば、みなさんご満悦の笑顔いっぱい。


140322-1.jpg

使っている砂糖の量は一般的なものの半分くらいで、くどくなくすっきりとした甘味が心地良いです。
(日頃から穀物や野菜の甘みを感じる食事をしていると、これでも結構「甘い!」という感じです。)


めざめの出張レッスンでは、ごはんだけでなく、からだにやさしいおやつづくりも承っています。
お砂糖の甘さに頼りすぎることなく、食べた時もその後もからだの心地が良いお菓子です。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

▼出張レッスンのごあんないはこちらから 【出張料理教室めざめ/出張レッスン】
http://mezamecooking.info/lessons-syuttyo.html


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<蓮根と菊芋の和え物 青海苔酢風味 | HOME | 大納言小豆ご飯(5分づき米)>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1131-a2670fa2