RSS|archives|admin

求肥風白玉と手づくりあんみつ

2014.03.01 Sat
むしょ~にあんみつが食べたくなり、

天草から寒天を仕込み、
赤えんどうを茹で、
冷凍してあった自家製あんこを解凍して・・・
昨晩からいそいそと準備。

でも、求肥がない・・・
ないのはさみしいけど
つくる余裕は残っておらず、
かといって白玉だんごという気分ではなかったので、
折衷案として、ゆるーくした白玉粉を茹でて、ちょっと片栗粉をまぶして、それっぽい雰囲気をだしてみました。

140301-3.jpg


140301.jpg

というわけで、手づくりあんみつの完成!

干し杏(無漂白なので黒っぽいです)ものせてみました。

ぷりぷりで香りのよい寒天、
小豆の旨みがちゃんと感じられる砂糖控えめのあんこ、
むちもちっとした求肥風白玉、
雑味のない甘酸っぱさが広がるあんず、
ほくほくお豆と、お気に入りの正直村の黒みつとのハーモニー・・・

う~んおいしい~。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:おやつ帖 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<【受付中!】「お弁当にも!ラクラク“新”定番ごはん」 ベーシッククラス2014年4月 | HOME | 伊予柑カステラ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1116-d999855b