RSS|archives|admin

ベーシッククラス 2014年1月

2014.01.12 Sun
今月のベーシッククラス、テーマは「大豆を知る:豆と巻き寿司で節分ごはん」。

新年明けたばかりですが、もうすぐ(!)やってくる節分に向け、「大豆」と「巻き寿司」にスポットを当てたレッスンでした。
身近な食材である大豆についてあらためて学び、選び方もレクチャー。


140111-5.jpg

・白菜と煎り大豆の煮物

白菜や大豆、豚肉など、様々なおだしが溶け合った、絶品煮物です。
たっぷりの白菜がぺろっと食べられます。


140111-2.jpg

・厚揚げの胡麻味噌巻き寿司

お砂糖を使わず、お酢が持つほのかな甘味を生かしたさっぱりとした後味。喉が乾かないのが特徴!
厚揚げに、ほんのり甘く香ばしい胡麻味噌がよく合います。


140111-3.jpg

・ほうれん草と干しえびの胡麻和え

カルシウムいっぱいおかず!普通の胡麻和えとは一味違います。
水分が出にくく、お弁当にも使えます。


140111-4.jpg

・大根と大和いもの柚子和え

思わず歓声が出たくらい、あっという間にできる和え物!
消化を助ける働きもある箸休めです。
柚子の華やかな香りに、みなさんうっとりでした。


140111-1.jpg


来月は2月8日(土)。
テーマは「体を潤し温める 風邪予防にも!ぽかぽか真冬ごはん」


ますます冷え込みが厳しくなるこれからの時期。
元気な体の大敵である「冷え」と「乾燥」から身を守りましょう!

みなさまのご参加お待ちしております。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<出張レッスン/たらとかぶの豆乳シチュー | HOME | にんじんとりんごのプディング風ケーキ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1078-3aab5eab