RSS|archives|admin

出張レッスン/白団子&抹茶団子 小豆あんのせ

2013.12.21 Sat
今日は出張レッスンでした。

つくったのは
「白団子&抹茶団子」。


131221-1.jpg

粉をこねこねして、蒸して、あっついところをまたこねて、丸めて・・・という手順を踏んだ、本格的なお団子づくり。
でも、初めてでもおいしくできる工夫が随所に盛り込まれています。

それでも、熱さとの戦いだったり、力仕事だったり・・・!受講者さんたちにはがんばっていただきました。


131221-2.jpg

丸めるのも、串に刺すのも、「楽しい~!」


131221-3.jpg

楊枝に刺したり、竹串で何きょうだいにもしたり・・・と、個性豊かなお団子が出来上がりました。
丸めるのは、数をやっていくうちに上手になっていったのが、よくわかります!


131221-5.jpg

オーガニック小豆をコトコト炊いたあんこものせて。

むちむちっと、歯切れよく、ほんのり甘いおだんご。
抹茶味のほろ苦さも、たまりません!

このあんこもまたとても好評でした。
とにかく小豆がおいしいというのもあり、お砂糖は市販のあんこよりずーっと少なめ。
小豆の味がしっかり楽しめます。
それでも、あんこに入れるお砂糖の量に受講者さんは驚かれていました!

とはいえ、おいしくておいしくて、ついもう一串・・・と手が伸びちゃうおやつです。


131221-4.jpg

どことなく冬っぽいというか、お正月っぽい色合いなので、これからの時期にもぴったりですね。


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:グルメ |
Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<丸鶏のごちそうローストチキン | HOME | 干しアミえびの卵焼き>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1059-b10c7889