RSS|archives|admin

ベーシッククラス 2013年12月

2013.12.07 Sat
今月のベーシッククラス、テーマは「カリッとジューシーチキンを焼こう! からだぽかぽかクリスマス」。

12月は毎年恒例チキン料理、今年は胸肉のソテーです。
鶏胸はパサついたり固くなったり・・・と上手に料理しづらいとされていますが、カリッとふっくら~に焼いていきます。

また、お付き合いやイベント・パーティーが多く、食べ過ぎ飲みすぎになりがちなこの季節。
しっかり自己管理するために大事な、日々の食に対する心構え、食べ物との向き合い方に関しても少しお話しました!
体を冷やさないためのポイントもしっかり押さえたところで、わいわい実習~。


131207-5.jpg

・チキンソテー タンジェリンジンジャーソース
・蓮根と長ねぎのピラフ
・冬野菜のファストピクルス

タンジェリン=みかんを使った甘酸っぱいソースが、とってもお肉に合うんです。混ぜて煮るだけの簡単ソース。
ピクルス風のサラダは、体を冷やしにくい上に、短時間でも味染みバッチリ!


131207-1.jpg

ピラフは、蓮根+長ねぎと和の食材なのに、洋風な仕上がりに。
ステキな鍋だったらこのまま食卓に出してもOKです。


131207-3.jpg

・かぼちゃとひえのスープ

体がとっても温まる!
ノンミルクですがポタージュ風。消化吸収が良く、栄養満点のスープです。


131207-4.jpg

お肉が「やわらか~い」との声。上手に焼けたようです!

早くもクリスマス気分が盛り上がったレッスンでした。


来月は1月11日(土)。
テーマは「大豆を知る:豆と巻き寿司で節分ごはん」

身近な食べ物・大豆について学びながら、新年の雰囲気・節分にもぴったりな食卓をつくります。
節分といえば・・・な巻き寿司も、思い立ったらパパッとつくれるレシピをご紹介します。
お砂糖を使わず、のどが乾きにくい!という特徴もアリ。

みなさんのご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ほうれん草と柿の白和え | HOME | かぼちゃおこわ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1051-60d478a5