RSS|archives|admin

めざめin沖縄!/GRADiでのイベント

2013.11.29 Fri
131126-1hai.jpg

秋季休業期間、沖縄に行ってまいりました!


131123gradi-0.jpg

沖縄へ向かった目的の大きなひとつは、コミュニティ スクール&スペース GRADiを訪ねること。
そして料理イベントの開催!


131123gradi-1.jpg

代表の砂川秀樹さんと久々の再会、念願のGRADi訪問で、うっきうき。
GRADiは、イメージ通りのとってもステキな空間でした。


131123gradi-3map.jpg

GRADiにあった、以前ワークショップでつくったという、やりたいことマップ。


131123gradi-2map.jpg

なんとここに、“私の料理教室開催”が貼ってありました!
それが、ついに実現したわけです。

今回は、デモンストレーションでのかんたん料理教室+小さなパーティー。
私の料理や参加者の方の持ち寄りで、料理を楽しみながら交流をするという形でした。


131124-2pick.jpg

レインボーピクルス。
このレインボーカラーは全て天然の色で、野菜そのものが持つ色彩を引き出しています。
どうやってこの色になるの!?と皆さん興味津々。

いつもはちょっとだけ入れるお砂糖を使わず、米飴を使い、よりやわらかな味わいになっています。


131124-4dip.jpg

定番とんぶりディップとフムス。
自家製こねないパンにつけて、カナッペにしていただきます。
ドライアプリコット+ヒバーチ(島胡椒)のパンもありました。

とんぶりは初めて見たという方も多く、海ぶどうとはまた違うぷちぷちの食感を楽しんでいただきました。

どちらのカナッペも、ついもう一個、もう一個・・・と手が伸びます。


131124-5pork.jpg

ローストポークは、ランプとヒレを用意。
じっくり低温ローストです。
肉汁を逃さず、しっとり柔らかな食感に、皆さんから驚きの声続出!


131124-1vegi.jpg

那覇に着いてから手に入れた食材で、


131124-7pae.jpg

その場でつくったのは・・


131124-6pae.jpg

沖縄野菜たっぷりのパエリア!

普段見慣れた野菜も、新鮮に味わっていただけたようでした。


皆さんからの持ち寄り料理も盛りだくさん。

131124-9shirishiri.jpg

沖縄家庭料理の代表、にんじんしりしり。


131124-10nigana.jpg

苦菜(にがな)。
胃腸の働きを整える効果があるとか。
思っていたより食べやすく、箸休めにぴったり。

他にも、田芋、ミミガー、クーブイリチー、ウムクジ天ぷら等など、沖縄ならではのものや、
チキングリルやかぼちゃのアンチョビソース、手づくり米粉パン etc...いろ~んな料理でテーブルはいっぱい!

それぞれの人の、それぞれの味が集まって、実におもしろい!!


131124-8party.jpg

今回、こうして料理を通して沖縄の皆さんと出会えたことが、とーっても嬉しいです。

私のことを知らない方ばかりのところで、どんな感じでどのくらいの方に参加していただけるのか、ワクワク以上にドキドキだったのですが・・・
皆さんの気さくさと温かさ、ニコニコ笑顔にあふれ、本当に素晴らしいひとときでした!
集まっていただいた方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

そう遠くない未来に、またGRADiでイベントが行えたらいいなと思っています。
・・・沖縄滞在中から、すでに次のことを考えているのでした!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:出張レッスン・出張料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<出張レッスン/たらの胡麻焼き | HOME | 白いんげん豆のペースト&一次発酵だけの手づくりパン>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1044-13ee895b