FC2ブログ

のどからの風邪に:蓮根粥

131120.jpg

鍋に5分づき米、水を入れて火にかける。米が炊けたらすりおろし蓮根を加える。塩を加え、蒸した赤大根葉を散らす。好みでおろし生姜などを加える。


びっくりするほどカラッカラに乾燥している今日この頃!
巷ではあっちでゴホゴホ、こっちでゴホゴホと咳をする人や、風邪っぴきさんも多いです。
私もちょっと喉が「んんん・・??」と不穏な感じだったので、喉に効くツボを丹念に押し、スヌードでいつも以上に喉を保護し、体をよく温めて眠ったら、良くなりました。

こんなときに欲しくなるのは、すりおろし蓮根のスープ!
(蓮根はのどに効くので、うちでは粉末の蓮根粉も常備してあります。)
今日はスープはなく、おかゆさんに。
体全体もお疲れなので、消化に良くてほんわりとしたこの一杯が、す~っとなじんで染み渡ります・・・
家族からも大絶賛!

体調をみて好みで胡麻油やオリーブオイルを垂らしたり、胡椒をかけてもいいですね。
かつおだしのあんをかけるのもおいしいかも!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)

Author:坂本ゆい (出張料理教室めざめ・主宰)
「出張料理教室めざめ」
【マンツーマン/グループレッスン】《東京23区+近郊》

料理家・坂本ゆいが台所にお伺いする、訪問型の料理教室です。
受講者さんの暮らしに合わせた料理指導で、毎日を心地良く生きるための食の在り方を提案しています。

https://mezamecooking.info/

おいしいごはんで今日もおなかぽかぽか!

脱マクロビに至るまでというのも書いていました。

めざめからのメール配信

出張料理教室 めざめ」からのお知らせ・ご案内を配信いたします。
受信ご希望の方は 『件名:メール配信希望』と記入して、下のメールフォームまたはmezamecooking @ gmail.com(@前後のスペースを抜いてください)へメールをお送りください。 なお、めざめの講座・ワークショップを受講された方にはお送りいたしますので、登録不要です。

レシピブログ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
5位
アクセスランキングを見る>>

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

 

toriii201701.png

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム