RSS|archives|admin

ベーシッククラス 2013年11月

2013.11.09 Sat
今月のベーシッククラス、テーマは「きちんと和食で秋をいただく」。

秋の実りをたっぷり取り入れた、定番の和食メニューをご紹介しました。
でも、定番とはいえ、そこはめざめ流。一般的な和食レシピとは異なる特徴もいろいろ・・・

一番の違いは、和食でよく使う「お酒」と「砂糖」を使わないところ!
素材の味を生かしながら、満足感はしっかり得て、あらゆる方が安心して食べられるお料理にしています。


131109-1.jpg


131109-3.jpg

・さばの柚子胡椒焼き

切れ目に香り高い柚子胡椒を差し込みました。
鯖の塩焼きが一気にランクアップ!


131109-6.jpg

・秋野菜のくるみ白和え

おいもやかぼちゃ、きのこなど、秋の味覚満載。
くるみのまったり衣がねっとりからみます。
ちょっと手はかかりますが、かけた分だけおいしくなる、ごちそう白和え。


131109-5.jpg

・ヤーコン入りきんぴらごぼう

ヤーコンが持つ甘味を生かした、みりんも入れないノンシュガーきんぴら。
野菜のアクを抜かずに旨みに変えていきます。


131109-4.jpg

・大根と玉ねぎの味噌汁

昆布だしベースの基本の味噌汁。合わせ味噌で深みが一層増します。


131109-7.jpg

・5分づき米

ふっくら鍋炊きご飯。


131109-2.jpg

今回はちょっと工程が多かったのですが、みなさん真剣に集中して取り組んでおられました。
がんばってつくったあとの試食タイムでは、テーブルを囲んで思い思いに、ゆったりじっくりと味わったひとときでした。

来月は12月7日(土)。
テーマは「カリッとジューシーチキンを焼こう! からだぽかぽかクリスマス
クリスマスに合わせた恒例の鶏肉を使ったレッスンです。
パサつきがちな鶏胸肉でも大丈夫!カリッとふっくらジューシーなソテーをマスターします。
体を中から温めることにもスポットを当てていくので、ぽかぽかおなかで元気に今年を乗り切りたい方はぜひ!

みなさんのご参加お待ちしております!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:オーガニックライフ | Genre:グルメ |
Category:ベーシッククラス | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<カモミールティー | HOME | かぶと鶏のスープ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1032-9cda6407