RSS|archives|admin

里いもと鶏の煮物

2013.10.29 Tue
131026-3.jpg

皮をむいた里芋に塩をまぶしてもみ、洗う。鍋に昆布だし、里芋、生姜を入れて煮る。米飴、醤油を加えてから、鶏もも肉を加えて煮含める。水溶き葛を加えてとろみをつける。器に盛り、柚子の皮を散らす。

ほっくりおいしい里いもと鶏の煮物。
珍しくちょっと甘めにしました。

昔、持ち寄り宴で食べた煮物が気に入って、真似してつくっていたのだけど、当時は似て非なるものになっていました・・・。
今は料理のカンがあるので、なんとなくつくり方がわかる+当時と舌が違うので、自分のやり方にアレンジできるようになっています。
でも、昔もわからないながら試行錯誤するのがとっても楽しかったのです。

というわけで、久しぶりにつくってみました。
おいもはホクホクとろり、鶏はプリプリ!とろーり甘辛味がからみます。
家族からも大好評でした。

鶏は大山どり。脂の良さは一口瞭然。鶏皮が苦手な方でも、おいしく食べられます!


レシピブログに参加しています。
よろしければこちらをクリックしていただけると大変うれしいです。



Theme:おうちごはん | Genre:グルメ |
Category:日々のごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<切干大根の炊き込みご飯 | HOME | かぼちゃクッキー>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mezamecooking.blog59.fc2.com/tb.php/1025-aec3ef9a